閉じる

終活

「歴史と自分が交わる体験」を提供|家樹株式会社を紹介

更新日:2022.03.15

お墓インタビュー

皆様はご自身のルーツを知っているでしょうか。

忙しい毎日を過ごしていて、先祖のことなどを考えることがないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ご自身のルーツを知ることで、今まで全くゆかりがなかった土地にも愛着が湧き、人生をより豊かにすることができるかもしれません。

今回は家系図を通して「人生を豊かにする体験」を提供する家樹株式会社を紹介します。

都道府県一覧から葬儀場を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀場を検索できます。

  1. 家樹とは
  2. 家樹株式会社 稲留さまにインタビュー
  3. 会社概要
  4. 編集を終えて
スポンサーリンク

家樹とは

家系図は英語だと「Family tree(家族の樹)」と呼びます。

祖父母から父へ、父から子へと木の枝のように枝分かれしていくように描かれることからそう呼ばれます。

そのことから私たちの社名に親しみをこめて、「家樹(かじゅ)」と名付けました。

家樹株式会社ホームページより

家樹は両親への贈り物や結婚のお祝い、ご自身の名字の由来を知るためなど、さまざまな場面で利用されています。

スポンサーリンク

家樹株式会社 稲留さまにインタビュー

ここからは、実際に家樹株式会社の稲留様に行ったインタビューを紹介していきます。

家樹のサービスについて

選んだ終活事務局:

家樹のサービスを始めたきっかけを教えてください。

稲留様:

最初は司法書士事務所の一つのサービスでした。

相続の案件受任のためのフロント商材としてスタートしたサービスだったものの、手掛けるうちに家系図事業だけでも十分なマーケットが存在し、社会的な意義もある将来性のあるビジネスだと気づくようになりました。

弊社は、「“想う人”を増やす。」という企業理念があります。

家系図を作ることで、先祖の存在や大切さに気付くことができます。

先祖や家族を大切にすることで、自然と今の自分自身も大切に思えるようになります。

そんな人を増やすことが弊社に与えられたミッションです。

核家族化、個人主義に変わっていく社会の中で、家系図を通して人や家族とのつながりの大切さを見直すきっかけを提供することで、少しでも社会に良い影響を与えたいと思っています。

選んだ終活事務局:

続いて、家樹の各サービス内容を具体的に教えてください。

エントリープラン:戸籍調査

稲留様:

戸籍調査は、幕末までのご先祖の戸籍を順次取得し、デジタル化までを代行する家系図作り・ご先祖探しを行うエントリープランです。

戸籍は家系図作り・ご先祖探しの基礎資料となります。

まず、明治時代までの戸籍だけ取得しておけば、江戸・明治生まれのご先祖のお名前は確認できます。
さらに後からご自身のタイミングで江戸時代より先のご先祖探しにもチャレンジできるようになります。

これから家系図作成を開始される方や、いずれ作成を考えている方へのスタートを後押しするプランとなります。

ベーシックプラン:戸籍から作る家系図

稲留様:

ベーシックプランのEPISODEでは、お客様の明治時代までの戸籍を当社が代行取得、技術者が読み解くことによって、戸籍の情報をもとに豪華な家系図セットを制作します。

戸籍を読み解くには、多くの時間と知識が必要となりますので、家系図作成になかなか時間がさけない方や、最初からプロに任せたい方にオススメです。

豪華な「本格家系図セット」と、実用的な「シンプル家系図セット」の2つから基本セットをご選択いただけます。

アドバンスプラン:戸籍以上のご先祖調査

稲留様:

アドバンスプランのSTORYは、すでに戸籍調査が完了している方を対象とする高度な文献調査・現地調査サービスです。

名字・家系図・家紋・歴史・ルーツ調査の専門チームが、家系図作成専門会社ならではのご先祖探しの確かなノウハウを元に組織的にご依頼に対応し、専門的かつ高度な調査をもってお客様の知られざるルーツや、ファミリーヒストリーを見つけるお手伝いをさせていただきます。

戸籍では、おおよそ150~200年前までの明治初期・江戸末期の情報が判明しますが、更に深堀りして、江戸時代や戦国、平安時代などのルーツを調査をする場合は本プランが対象となります。

また、戸籍上では、ご当家に伝わる伝承や、ご先祖様の職業や暮らしぶりなどはわかりません。

本プランの調査内容では、ご先祖様の功績なども調査しますので、どのような人物像だったかも判明する場合がございます。

サービスの提供にあたって

選んだ終活事務局:

家系図を作成する際は、情報の正確性など特に注意深く行わないといけないことがあると思うのですが、どのようにチェックを行なっているのでしょうか。

稲留様:

お客様のお名前や出生された場所などを残すため、ミスがないようにチェックを入念に行っています。

各工程で、別担当者によるクロスチェックは必ず行っています。
また、自社開発した業務用家系図システムで制作を行う中、データ上のチェックと出力した際の紙ベースでのチェックも行っています。

しかし、戸籍などの公的機関との記録とは別に、その家系によって伝わっている記録なども存在します。

ですので、最終的には納品物を完成させる前に、必ず申込者様にも内容を確認していただいています。

例)
・戸籍上で祖母は「ハツ」だが、家族の中ではずっと「ハツ子」とされていたので、「ハツ子」として家系図を作成して欲しい

・戸籍上で曽祖父は「二男」だが、長男が幼少期で亡くなっているため、「長男」として育ってきているし、家族の認識もそうである。なので家系図上も曽祖父を「長男」として残したい

家系図を作成して得られること

選んだ終活事務局:

家系図を作成するとどのようなことができるようになるでしょうか。

稲留様:

弊社では、お客様の家系図を作ること自体を最終的な目的としていません。

家系図を作ったことをキッカケとして、お客様の心の在り方が変わること人生が豊かになることが最終的な目的であり、本当の価値であると考えています。

そのことから、「モノ」としての家系図よりも家系図を作った後にお客様の行動につながる「コト」を多く提供していくことに事業の重きを置いています。

歴史認識

今まで教科書などでしか知ることのなかった”他人事”であった歴史上の出来事が、ご先祖様の生きた時代と重なることで、”自分事”として触れることが出来るようになります。

自己研鑽

ご先祖様を知るということは、いわば自分を知るということです。

今まで知らなかったご先祖様のことを知ることで、自分が広がり、引き出しを増やすことができます。

意識の変化

多くのご先祖様がいることや、長い歴史の中に自分がいたことを知ることで、意識の変化が生まれます。

自分の進路を決める後押しになったり、家族との集まりを企画するようになったり、定期的に墓参りなどに行くようになったり、帰省してみようとしたり…。

家族のことや自分のことを見つめ直すキッカケが生まれます。

ルーツの旅

ご先祖様が暮らしていた地域や、出生した(もしくは亡くなった)地を巡ることができるようになります。

これは自分や家族だけの聖地巡りとなるでしょう。

そこには有名な観光スポットがなくても、「ご先祖様と同じ景色を見る」という今までにない体験のできる旅行になると思います。

家樹に依頼するメリット・家樹の強み

選んだ終活事務局:

家系図の作成を「家樹」に依頼するメリット、御社の強みとなる部分をお聞かせください。

稲留様:

以下が弊社の主な強みになっています。

国内最大手の家系図作成業者

積極的なマーケティング施策により、創業から5年で国内最大手の家系図会社と呼べる規模にまで成長しております。

実際に、日本マーケティングリサーチ機構が、2021年12月に家系図作成サービスにおいて実施した調査において、当社が次の3項目でシェアNo.1となり、合計3冠を獲得しました。

  1. 2021年 家系図サービス利用者数NO.1
  2. 2021年 戸籍以上調査実績NO.1
  3. 2021年 家系図納品実績NO.1

日本マーケティングリサーチ機構により初めて家系図業界の調査が行われた結果、業界シェアNo.1を獲得することができました。

シェア率は35%以上であり、これは家系図サービスを依頼する方の3人に1人は家樹に依頼している計算となります。

高度な調査力

家系図作り・ご先祖探しには専門的かつ高度な調査力が必要です。

国内の家系図業者の8割以上は“戸籍の情報だけ”で家系図を作っており、戸籍以上の文献調査や現地調査を一切手掛けていません。

家樹株式会社は、系図調査・名字・家紋の研究者を含めた専門チームを組織し、確かな調査力で戸籍以上の専門的な文献調査・現地調査を提供しています。

安心のプライバシーマーク取得企業

家樹株式会社は、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを確立し、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)によりプライバシーマークが付与されている数少ない家系図作成会社です。

店舗が東京都内にあり、来店しやすい

実は家系図業者は地方に多く、東京では少ない傾向があります。

家系図作成で必須の戸籍の請求は郵送で行うことができ、ネット集客で商圏を問わず全国展開できることもあり、地方の業者が台頭できているのが現状です。

しかし家系図は高額であり、インターネットだけではなく、実際に現物を確認し、詳細に説明をさせていただいた上で、お客様に安心して購入していただくことが大切だと考えています。

そのため弊社では、都内のアクセスのよい立地に店舗を構え、お客様に実際に来店していただけるように心がけています。

明確な来店型の家系図作成業者は全国でも弊社だけです。

司法書士・行政書士が設立した専門会社

家系図作成は専門サービスのため、技術の裏付けとなる信用が必要です。

弊社は代表者が現役の司法書士・行政書士であることから、安心してお任せいただけると思います。

広めたい思いや今後の展望

選んだ終活事務局:

サービスを通して広めていきたい思いや、今後の展望をお聞かせください。

稲留様:

弊社が扱う家系図作成や、ご先祖調査というサービスはまだまだ認知度が低い状況にあります。

家系図というと一般的には日本的な武士の系図(巻物)がイメージされますが、実は国内より海外の方がマーケットは成熟しており、系図学・紋章学が学問としても認知されています。

海外(特にアメリカ)の場合、有力な事業者が潜在的なマーケットを掘り起こしていることが特徴です。

世界最大の系図会社である「ancestry.com」は2009年にNASDAQに上場し、現在の売上高は日本円で1000億円以上と推測されています(現在は株式非公開)。

このような有力な事業者の存在により、家系図作りはアメリカではシニア向けの趣味として広く認知されています。

家樹株式会社は、国内業界最大手のリーディングカンパニーとして、従来の日本的な武士の系図作りから一歩踏み出し、広く一般向けにNHKのファミリーヒストリーのような知的体験を提供することをサービスのコンセプトとしています。

多くの方にサービスを利用していただけるように商品開発を進め、国内においても家系図作りを一般的なサービスとして普及させたいと考えています。

会社概要

商号家樹株式会社
Kaju.Inc
所在地〒102-0081
東京都千代田区四番町8番地1 東郷パークビル3階
TEL03-4500-1314(代表)
0120-755-122(お客様専用フリーダイヤル)
URLhttps://ka-ju.co.jp/
代表者代表取締役 田代隆浩
(東京司法書士会 第5918号)
(東京都行政書士会 第11399号)
従業員数10名
資本金10,000,000円
事業内容1.家系図作成代行業務
2.イベント・セミナー企画
3.インターネットメディアの運営
取引金融機関三菱UFJ銀行 京橋支店
西武信用金庫 荻窪支店
加盟団体一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
東京都調査業協会 賛助会員(法人)
スポンサーリンク

編集を終えて

家系図作りはわからないことだらけだったので、今回の取材を通して多くのメリットや得られることを学ばせていただきました。

この記事を読んだ皆様も、家系図作りに関してわからないことがある場合は、一度専門家の話を聞くことをおすすめします。

取材に応じてくださった稲留様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

家樹株式会社のホームページはこちら

スポンサーリンク

都道府県一覧から葬儀場を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀場を検索できます。

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断