閉じる

お墓

世界初メモリアルダイヤを販売|株式会社ライフジェムジャパンを紹介

更新日:2022.05.17

お墓インタビュー

皆様は、大切な方の形見をどのような形で持っているでしょうか。

故人が大切にしていたもの、故人からもらったものなど様々な形見があると思いますが、故人の遺骨や毛髪などに含まれる炭素から形見を作る技術をご存知でしょうか。

今回は、故人の遺骨や毛髪に含まれる炭素から世界で初めてダイヤモンドを作成する技術を生み出し、メモリアルダイヤモンドを提供する株式会社ライフジェムジャパンを紹介します。

diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

  1. メモリアルダイヤモンドとは
  2. ライフジェムジャパン村上様にインタビュー
  3. 会社概要
  4. 取材を終えて
スポンサーリンク

メモリアルダイヤモンドとは

メモリアルダイヤモンドとは、ご遺骨・ご遺灰・毛髪などに含まれる炭素からのみで造られた鑑定書つきのダイヤモンドです。

ライフジェムのメモリアルダイヤモンドは、GIA(アメリカ宝石学会)認定の鑑定士により、鑑定されます。
規格は他の天然ダイヤモンドと同じ、カラット(重さ)、カット(研磨)、クラリティ(透明度)、カラー(色)の4つのCから鑑定されます。

株式会社ライフジェムジャパンHPより
スポンサーリンク

ライフジェムジャパン村上様にインタビュー

ここからは、株式会社ライフジェムジャパン村上様に実際に行ったインタビューを紹介します。

サービスについて

選んだ終活事務局:

ライフジェムのサービスを始めたきっかけを教えてください。

村上様:

当社のサービスはもともとアメリカで開始しましたが、きっかけはライフジェムUSA現副社長ディーン・バンデンビーセンの弟のアイデアからでした。

ライフジェム物語

弟のアイデアをきっかけに、愛する人との永遠の別れに直面し、深い悲しみを背負った方々に、愛する方の一部から「永遠の輝きを持つダイヤモンド」を作り出すことで、傷ついた心の痛みを和らげ、安らぎを取り戻していただくためにメモリアルダイヤモンドを作製するサービスがはじめられました。

選んだ終活事務局:

世界で初めて、遺骨の炭素からダイヤモンドを作ったとのことですが、技術を完成させるまでにどのようなことに苦労されましたか。

村上様:

技術的な面もさることながら、これまで存在しなかった「遺骨から作るダイヤモンド」をあらゆる方面で理解していただくことが一番苦労しました。

科学、化学や物理学の専門家だけでなく、長年、伝統のある葬儀業界の方々に遺骨からできるダイヤモンドをひとつの供養の形として認めていただくことはとても大変でした。

特許を取得し、技術面での信頼を得るのはもちろんのこと、大々的なPRを行い、実際に製造工程やメモリアルダイヤモンドを見ていただくことで、その価値や重要性を実感していただけたように感じています。

選んだ終活事務局:

製造期間が6ヶ月からということなのですが、その間に製造の状況などを知ることはできるのでしょうか。

村上様:

ダイヤモンドの実際の製造工程は約6~8か月ですが、お申込手続きやアメリカへのご遺骨の空輸、ダイヤモンドの帰国手続き、ジュエリー加工も含めるとダイヤモンドとなりお手元にお帰りいただくまでの期間は約8ヶ月~10か月をみていただいております。

製造期間は長期間となるため、できる限りご不安がないよう工程が進むごとに(約1ヶ月~1ヶ月半ごとに)お手紙にて工程のお知らせをお送りしています。

商品について

選んだ終活事務局:

リング・ネックレス・ピアスと様々な形でダイヤモンドを提供されていますが、人気の商品やおすすめの商品を教えてください。

村上様:

ジュエリーではリングネックレスへの加工が大変人気でどちらも同じくらいご依頼があります。

リングではダイヤがリングと一体となったMDR-108のデザインが人気ですリングは衝撃を受けやすいため大切なダイヤが守られているMDR-108は安心感があり、シンプルで飽きのこないデザインが喜ばれています。

ネックレスではMDN-110がとても人気です。

サイドに小さな天然ダイヤモンドがあしらわれており、メモリアルダイヤモンドの輝きをより引き立ててくれるデザインです。

選んだ終活事務局:

決して安くはない注文だと思うので、選ぶ際に慎重になるとは思うのですが、選ぶ際のポイントや重視すべき点などがあれば教えてください。

村上様:

価格はダイヤモンドの大きさによって変わるためジュエリー加工代金も含めた予算を伺いながら大きさを決めていただいています。

カットについては「ラウンドブリリアントカット」を一番にお勧めしています。

ラウンドカットはダイヤモンドに注がれた光を最も効率よく光学的に反射させる形として考え出されたため、ダイヤモンドの美しい輝きを一番引き出してくれるカットで、またジュエリーのデザインも豊富です。

ダイヤモンドといえばクリアな透明カラーが一番に思い浮かぶと思いますが、ブルーカラーも希少価値のあるお色でとても美しいです。

ブルーのお色はその方の個性によって濃淡がありひとつひとつ違うため、その方だけのカラーをご希望のお客様にはブルーダイヤモンドがお勧めです。

選んだ終活事務局:

ダイヤモンドの作成を依頼されるお客様は具体的にどういった目的で依頼されるのか、教えていただける範囲で構いませんのでお聞かせください。

村上様:

ダイヤモンドをおつくりいただいた方へのアンケートで、作製理由をお伺いしたところ一番多い回答は、「いつまでも故人を(美しいかたちで)身近に感じていたい、ジュエリーに加工することでどこへでも一緒に出かけることができるから」というものです。

近年では故人が生前に納骨を希望せず、ダイヤモンドになることを希望したからという方も多いです。

また、墓じまいをされる方、もともとお墓を建てない方も増えてこられ、遺骨のまま自宅に置いておくよりは綺麗なダイヤモンドに変えてあげたいというお声も多いです。

選んだ終活事務局:

商品をお届けしたお客様からはどのような感想をいただきますか。

特に印象に残っている感想がございましたら、教えてください。

村上様:

「できあがったダイヤモンドを見た瞬間に故人が実際に帰ってきてくれたような気持になり心が温かくなりました、嬉しくなりました、元気になりました」というお声を多数いただき、深い悲しみの中、少しでも前向きな気持ちになっていただけたことをとても嬉しく感じています。

「担当の方が訪問して遺骨を大切に膝に抱えてくださり親身にご対応頂きました」、「お骨を大事に預かり大切に扱ってくれるのがすごく良いと思い感動しました」といったお声は実際にご訪問したお客様からの言葉ですのでとても印象深いです。

今後の展望

選んだ終活事務局:

サービスを通して広めていきたい考えや、今後の展望をお聞かせください。

村上様:

最愛の方を失った悲しみはすぐには癒せないかもしれませんが、美しく輝くメモリアルダイヤモンドを通じて永遠の絆を感じ、安らぎを取り戻し前向きな気持ちになっていただけることを願っております。

メモリアルダイヤモンドは遺骨からだけではなく髪の毛など炭素が含まれるものであれば作製が可能です。

近年は生前にご自身の髪の毛からダイヤモンドをおつくりになりご家族に残される方も増えてきております。

ご家族と一緒に楽しみながらジュエリーのデザインを選んでいただき、前向きに「自分らしい最期」をプロデュースするお手伝いができたらと考えています。

みんなが選んだお墓の電話相談

みんなが選んだお墓ではお墓選びのご相談に対応しております。 お客様のご希望予算と地域に応じた霊園をご提示することも可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。
category_2_block_title_img
専門相談員が丁寧に対応します
24時間365日無料相談
0120-33-3737
電話をかける
telIcon

後悔しないお墓選びのためにプロのお墓ディレクター
を無料でご紹介いたします。

詳しくはこちら

会社概要

商号株式会社ライフジェムジャパン
代表者代表取締役 水田英志
所在地〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町一丁目8番2号 三共堺筋本町ビル8階
電話06-6264-3090
Fax06-6267-1760
URLlifegem.co.jp
取引銀行三井住友銀行 船場支店
スポンサーリンク

取材を終えて

今回の取材を終えて、大切な方をずっと近くで感じるための新たな形を知ることができました。

この記事をご覧になって、メモリアルダイヤモンドに少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ライフジェムジャパンのホームページを訪れることをお勧めします。

取材に応じてくださった村上様、お忙しいところありがとうございました。

スポンサーリンク
diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断

みんなが選んだお墓はプロが厳選したお墓をご案内/