閉じる

横須賀市営公園墓地(公営)の特徴は?費用やお墓の種類についても紹介

更新日:2023.02.05

墓地

記事のポイントを先取り!

  • 横須賀市が運営する公営墓地
  •  
  • 広大な敷地を有する公園墓地
  •  
  • 公営のため応募には条件がある
  •  
  • 一般墓での供養が可能

都道府県一覧から葬儀社を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

  1. 横須賀市営公園墓地
  2. 横須賀市営公園墓地の概要
  3. 横須賀市営公園墓地のアクセス
  4. 横須賀市営公園墓地の特徴
  5. 横須賀市営公園墓地のお墓の種類(一般墓)
  6. 横須賀市営公園墓地の費用
  7. 横須賀市営公園墓地の口コミ
  8. 横須賀市営公園墓地のよくある質問
  9. お墓を建てる流れ
  10. 横須賀市営公園墓地のまとめ
スポンサーリンク

横須賀市営公園墓地


横須賀市営公園墓地は、横須賀市が運営する公営墓地です。

横須賀市営公園墓地のご利用を検討している方の中には、墓地の特徴や費用などについて知りたい方もいるでしょう。

そこでこの記事では、横須賀市営公園墓地の詳細な情報をご紹介します。

この機会に、墓地の特徴や施設の概要、費用、アクセス情報などを知っておきましょう。

記事の後半ではお墓に関する質問と回答、お墓を建てる際の流れなども紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

横須賀市営公園墓地の概要

まずは横須賀市営公園墓地の概要についてご紹介します。

所在地や施設の情報などを知りたい方は、こちらを参考にしてください。

所在地

神奈川県横須賀市大矢部6-1033

お問合せ・営業時間

営業時間:5:00〜20:00(歩行者)、8:00〜17:00(車両)

定休日:墓地は無休、年末年始は事務所と休憩所休業

基本情報

宗教宗派不問檀家義務無し駐車場有り
法事法要施設有り管理事務所有り休憩スペース有り
トイレ完備お参り用具有りエントランス有り
ロビー有り飲料自動販売機有り

備考

横須賀市営公園墓地の敷地面積は49万4,000㎡、区画数は2万5,000区画です。

横須賀市営公園墓地のアクセス

次に横須賀市営墓地のアクセス情報について交通手段別にご紹介します。

電車でお越しの方

・JR横須賀線「横須賀駅」から須2〜須7系統バスで約25分「衣笠城址」バス停で下車し、徒歩約20分

・JR横須賀線「久里浜駅」から久13系統バスに乗車し、「佐原橋」バス停で下車後、徒歩約20分

・JR横須賀線「久里浜駅」より久14〜16系統バス「大矢部3丁目」で下車後、徒歩約10分

・京浜急行線「北久里浜駅」より久14〜16系統バスで約6分乗車後「大矢部3丁目」バス停で下車し、徒歩約10分

バスでお越しの方

・JR横須賀線「横須賀駅」から須2〜須7系統バスで約25分「衣笠城址」バス停で下車し、徒歩約20分

・JR横須賀線「久里浜駅」から久13系統バスに乗車し、「佐原橋」バス停で下車後、徒歩約20分

・JR横須賀線「久里浜駅」より久14〜16系統バス「大矢部3丁目」で下車後、徒歩約10分

・京浜急行線「北久里浜駅」より久14〜16系統バスで約6分乗車後「大矢部3丁目」バス停で下車し、徒歩約10分

車・タクシーでお越しの方

・「衣笠インターチェンジ」から車で佐原方面へ(約1.5km)

・「佐原インターチェンジ」から車で衣笠城址方面へ(約2km)

スポンサーリンク

横須賀市営公園墓地の特徴

ここからは、横須賀市営公園墓地の特徴についてご紹介します。

横須賀市営公園墓地の利用を検討している方は、この墓地ならではの特徴について知っておきましょう。

横須賀市営公園墓地は広々とした公園墓地

横須賀市営公園墓地は春には桜で彩られるなど、季節によって様々な花が咲き誇る、自然に溢れた公園墓地です。

また、2万5,000区画ものお墓が存在する広大さも特徴で、園内にはその敷地を生かして噴水や芝生が敷き詰められた広場などもあります。

近隣の市民にとっては散策場所としても有名な、明るく開放的な雰囲気で訪れやすいのが魅力の墓地です。

お墓参りに訪れた際は、自然豊かな園内の風景を楽しみながら心安らかにお参りいただけるでしょう。

横須賀市営公園墓地の施設の概要

横須賀市営公園墓地には、霊園についての案内や各種受付などを行う管理事務所や、お参りの際などに利用できる休憩室があります。

休憩室は2室あり、15畳ほどの広さで1室につき20名まで収容可能です。


こちらの休憩所は予約制で、祭壇などの祭祀道具もあるので法要で利用することもできます。

また、園内には複数箇所にトイレが設置されており、場所によってはおむつ交換台が備えられているためお子様連れも安心です。


園内各所には駐車場があり、合計で360台まで駐車可能となっています。

飲料自動販売機もあるため、喉が渇いた際にご利用いただけます。

横須賀市営公園墓地の注意点


横須賀市営公園墓地は、6ヶ月以上横須賀市に住んでおり、住民登録がされている方が利用の対象です

また、今までに横須賀市営公園墓地を利用していない方に限ります。

複数の区画を契約することはできないためご注意ください。


また、募集数よりも申込人数が多かった場合は抽選となります。

横須賀市営公園墓地のお墓の種類(一般墓)


横須賀市営公園墓地では、一般墓の供養形態でお墓を建てられます。

園内には普通墓地、芝生墓地、合葬墓の区画が設けられています。


また、こちらの墓地では空き墓地になっている区画が毎年募集に出されます。

空きがない場合はお墓がご利用いただけないためご注意ください。


お墓を利用したい方は、募集時期には必ず、募集されている区画を調べるようにしましょう。

スポンサーリンク

横須賀市営公園墓地の費用

お墓の種類大きさ使用料年間管理費
芝生墓86万5,000円〜7,700円
普通墓86万5,000円〜7,700円
合葬墓10万円〜650円

参照:横須賀市公式ホームページ

横須賀市営公園墓地の口コミ

・巨大な墓地で、自然が多くとても良いところです。霊園までの道にはお花屋さんが数軒あります。

・8時から開門するため、車で入れます。広場にはリスやヘビがいるなど、自然が感じられる場所です。綺麗に管理されています。

・園内は綺麗に清掃されており、開放的で気持ちが良いです。

・自然豊かで綺麗に整備されており、散歩でもお墓参りでも気持ち良く過ごせる場所です。

・静かな公園墓地で、自然も豊かなため、お墓参りの時間をゆったりと過ごせます。

スポンサーリンク

横須賀市営公園墓地のよくある質問

ここからは横須賀市営公園墓地についてよくある質問と、それに対する回答をご紹介します。

横須賀市営公園墓地について疑問点がある方は、以下の内容を参考にしてください。

敷地内に車で直接入れますか?

横須賀市営公園墓地は、正門から園内まで車で入れる墓地です。


また、駐車場は園内13ヶ所に存在しており、お墓のある区画の近くまで移動ができます。

線香やお花を購入できる場所はありますか?

横須賀市営公園墓地には線香やお花を購入できる場所はありませんが、周辺に花屋があるため、そちらでお花をお買い求めいただけます。

バリアフリーに対応してますか?

バリアフリーに対応していない霊園のため、区画によっては段差があるのでご注意ください。

見学の申し込みはできますか?

横須賀市営公園墓地の見学をご希望の方は、弊社までご連絡ください。

横須賀市営公園墓地の資料請求はどこでできますか?

横須賀市営公園墓地をご検討の方は以下の資料請求ページをご覧ください。

以下のコードを必ずつけてください。

横須賀市営公園墓地(一般墓) 無料資料請求はこちら

お墓を建てる流れ

ここからはお墓を建てることを予定している方のために、お墓を建てる場合の流れについてご紹介します。

順番に沿って詳しく解説していくので、ぜひ最後までご覧ください。

お墓を決める

まずはお墓を建てるにあたって、霊園やお墓の種類を決めましょう。

霊園には寺院墓地や公営霊園、民営霊園といった種類があります。


寺院墓地とはお寺が運営する墓地のことで、手厚い供養が期待できます。

公営霊園とは自治体によって運営される霊園で、他の霊園に比べて安価にお墓を建てられます。


また、民営霊園は宗教法人が運営するため、サービスが充実していることが多いのが特徴です。

お墓は一般墓の他にも納骨堂、永代供養墓、樹木葬などの供養形態が存在しています。

納骨堂とは、施設内に遺骨を保管するお墓のことで、永代供養墓は永代に渡って霊園が遺骨を供養してくれるお墓のことです。


また、樹木葬はお花や樹木の下に納骨するお墓で、故人が自然で眠りたいと希望していた場合におすすめです。

このように、霊園やお墓には様々な種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあるため、比較検討してどれが良いか決めて行きましょう


お墓を決める際は自分だけでなく、故人や遺族の希望も汲んで決定することで、トラブルを回避して円満に進めていけます。

現地を見学する

霊園やお墓の種類が決まったら、それに基づいて候補を決めていきましょう。

候補地が決まった際には、実際に現地へと出向いて見学を行います。


見学時は、自分がお墓参りをする時のことを想像しながら園内を見て回りましょう。

見学では、お墓までのアクセスや駐車場や道路の渋滞、入り口から区画までの距離、バリアフリーや水道、備品などの有無、休憩所やトイレの有無などを確認します。

実際に現地に赴くことで、お墓参りのしやすさや施設の充実度などがよく分かることでしょう。


また、お墓参りをする時期は、お盆やお彼岸などの自分たちが実際にお参りするであろう時期を選んでください。


そうすることで、閑散期では分からない混雑や渋滞、施設の状況などが分かります。

事情により混雑時期に見学できない場合は、お墓の管理人にお盆やお彼岸の状況を尋ねておくと良いでしょう。

墓石を決める

お墓を建てる霊園がある程度決まったら、次は墓石を決めていきます。

墓石は石材店と相談しながら決めていくことになるでしょう。

お墓の種類には和型墓石、洋型墓石、デザイン墓石と、大きく分けて3種類あり、この中から選ぶことになります。


ただし、霊園によってはこれらの中から選べる墓石の種類が限られていることがあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

また、墓石の石材は多種多様で、高級なものを選ぶとそれだけ費用が嵩むためご注意ください。

契約

使用する墓石が決まったら、次はお墓の見積もりを出してもらいます。

見積もり金額を複数の霊園で比較する場合には、税込と税抜のどちらかで総額を統一して比較することを忘れないようにしてください。


また、お墓を契約すると年間管理費が発生する場合がありますが、これは継続的に支払う必要がある費用です。


そのため、後から負担にならない金額であるかを確認した上で契約することをおすすめします。

契約時には霊園の規約を詳細に見ておき、疑問や不明点があれば霊園側に確認することを怠らないようにしましょう。

そうすることで、契約後にトラブルや問題が発生することを回避することができます。

開眼供養

お墓の契約が終わり、墓石の施工が完了したら、最後に開眼供養を行います。

開眼供養とは、お墓を建てた際に、その墓石に故人の魂を入れるための法要で、僧侶による読経が行われます。

開眼供養は、宗教によっては建碑法要とも呼ばれています。


また、この儀式によって、お墓が完成すると考えられており、一般的に納骨と同タイミングで行うものとされています。

開眼供養は、以前から付き合いのある僧侶か、霊園に紹介して頂いた僧侶に依頼することが多いようです。

開眼供養は必ず行われるわけではなく、宗教によっては行わないこともあるため覚えておきましょう。

スポンサーリンク

横須賀市営公園墓地のまとめ

「ま」「と」「め」と書かれた積み木と電卓と時計

今回は横須賀市営公園墓地についてご紹介しました。

横須賀市営公園墓地についておさらいすると、以下の通りです。

  • 横須賀市営公園墓地は、横須賀市が運営する公営墓地
  • 横須賀市営公園墓地は、広大な敷地を有する自然豊かな墓地
  • 墓地は6ヶ月以上横須賀市に住んでおり、まだ区画を有していない方が利用可能
  • 横須賀市営公園墓地は、一般墓の供養形態に対応している

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

都道府県一覧から葬儀社を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

監修者

評価員(はかまだ)

袴田 勝則(はかまだ かつのり)

厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査制度 一級 葬祭ディレクター

経歴

業界経歴25年以上。当初、大学新卒での業界就職が珍しい中、葬儀の現場で数々のお葬式を担当し、身寄りのない方の弔いから皇族関係、歴代首相などの要人、数千人規模の社葬までを経験。さらに、大手霊園墓地の管理事務所にも従事し、お墓に納骨を行うご遺族を現場でサポートするなど、ご遺族に寄り添う心とお墓に関する知識をあわせ持つ。

の関連記事

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断