閉じる

ヒルズ川崎聖地(神奈川県川崎市)の特徴や費用について解説

更新日:2023.02.07

お墓詳細

記事のポイントを先取り!

  • 神奈川県川崎市にある民営霊園
  •  
  • 西洋風の公園霊園
  •  
  • 一般墓と永代供養墓に対応
  •  
  • 最寄り駅から徒歩約6分

都道府県一覧から葬儀社を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

  1. ヒルズ川崎聖地
  2. ヒルズ川崎聖地の概要
  3. ヒルズ川崎聖地のアクセス
  4. ヒルズ川崎聖地の特徴
  5. ヒルズ川崎聖地のお墓の種類
  6. ヒルズ川崎聖地の費用
  7. ヒルズ川崎聖地の口コミ
  8. ヒルズ川崎聖地のよくある質問
  9. お墓を建てる流れ
  10. ヒルズ川崎聖地のまとめ
スポンサーリンク

ヒルズ川崎聖地

ヒルズ川崎聖地は、神奈川県川崎市にある民営霊園です。

お墓選びの際は、さまざまな霊園を知っておくのが好ましいです。


そこでこの記事では、ヒルズ川崎聖地について解説します。

この機会に、同霊園の特徴や費用を知っておきましょう。


後半では、お墓を建てる際の流れについても触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ヒルズ川崎聖地の概要

所在地

神奈川県川崎市麻生区岡上1128

お問合せ・営業時間

営業時間:9:00〜17:00

基本情報

宗教宗派不問檀家義務無し駐車場有り
法事法要施設有り管理事務所有り休憩スペース有り
トイレ完備お参り用具販売有りエントランス有り
ロビー有りペットと眠れるお墓有り

ヒルズ川崎聖地のアクセス


ヒルズ川崎聖地へのアクセスについて、交通機関別にご紹介します。

電車でお越しの方

・小田急線「鶴川駅」南口から徒歩約6分

車・タクシーでお越しの方

・東名高速道路「横浜青葉インターチェンジ」から車で約15分

・横浜高速鉄道こどもの国線「こどもの国駅」から車で約8分

・京王線・小田急線「永山駅」から車で約25分

・京王線「聖蹟桜ケ丘駅」から車で約15分

スポンサーリンク

ヒルズ川崎聖地の特徴


ここからは、ヒルズ川崎聖地の特徴についてご紹介します。

お墓選びをしている方は、ヒルズ川崎聖地ならではのメリットについて知っておくと良いでしょう。

ヒルズ川崎聖地は川崎市の西洋風公園墓地


ヒルズ川崎聖地は、川崎市にある自然豊かな民営霊園です。

英国にある庭園風な造りになっており、季節ごとに景色が変わるのが魅力的です。

多様な草花によって園内全体が彩られているため、いつも美しい光景が広がっています。

こちらの霊園は、緩やかな南斜面のため、日当たり良好で開放的な立地となっているのも特徴です。

園内には、美しい彫刻が点在しており、公園にいるかのような気持ちで穏やかにお墓参りできます。

また、霊園までは、最寄り駅から徒歩6分程度、都心からも30分程度とアクセスしやすい立地なのもポイントです。

ヒルズ川崎聖地の施設の概要

ヒルズ川崎聖地は、管理事務所や法要施設「クリスタルホール」などの施設が備えられています。

管理スタッフが常駐しているため、各種手続きがいつでも行える上、園内がいつも綺麗に整備されています。


また、事務所内ではお花やお線香を販売しているため、手ぶらでお墓参りに訪れることが可能な霊園です。

施設内には、休憩スペースも設けられており、お参りで疲れた際は気軽にご利用いただけます。


法要施設「クリスタルホール」では、法要と会食を行うことが可能です。


こちらの施設は、宗教宗派関係なく、どなたでもご利用可能となっています。

また、駐車場も完備しているため、お車でお越しの方も安心してご利用いただけます。

ヒルズ川崎聖地のお墓の種類

ここからは、ヒルズ川崎聖地でご利用いただけるお墓の種類についてご紹介します。

ヒルズ川崎聖地では、一般墓と永代供養墓による供養が可能です。

一般墓

ヒルズ川崎聖地の一般墓では、一般的な和型墓石から洋型墓石、デザイン墓石まで多種多様な墓石でお墓を建てられます。

また、区画によって区画の広さや周囲の環境が異なります。


区画によっては芝生が敷き詰められていたり、地面がタイルだったりと、デザインも選べます。

全ての区画で、ペットと共に眠れることから、最愛のペットと同じお墓に入りたいという要望も叶えることが可能です。

永代供養墓

ヒルズ川崎の永代供養墓では、3種類のプランを選べます。

具体的には、他の方と一緒に供養する合祀供養、納骨後一定期間骨壷で安置してから供養される永代供養墓、一般墓に永代供養が付いたプランの3つです。

こちらの永代供養プランを利用すれば、承継者がいないためお墓を持てない、と考えている方でも希望に近いかたちでお墓を持てるでしょう。

スポンサーリンク

ヒルズ川崎聖地の費用

お墓の種類大きさ総額年間管理費
一般墓0.54㎡115万600円〜6,600円
一般墓25万円〜0円
永代供養墓(合祀供養)1名25万円〜0円
永代供養墓(合祀供養)2名40万円〜0円
永代供養墓(個別供養)1名50万円〜0円
永代供養墓(個別供養)2名90万円〜0円

ヒルズ川崎聖地の口コミ

・自宅を見下ろせる場所に納骨でき、お墓の管理もしっかりされているため満足しています。

・整備の行き届いた墓地で、納骨の際のスタッフの対応も良く、こんな所で永眠したいと思いました。

・駅から徒歩圏内で、緑が多く綺麗な霊園です。

参照:google口コミ

スポンサーリンク

ヒルズ川崎聖地のよくある質問


ここからはヒルズ川崎聖地についてよくある質問と、それに対する回答をご紹介します。

こちらの霊園にお墓を建てることを検討している方は、以下を参考にしてください。

ヒルズ川崎聖地にはペットと一緒に入れるお墓はありますか?

ヒルズ川崎聖地は、全ての区画でペットのご遺骨と一緒に眠ることができます

そのため、最愛のペットと眠ることをご希望の方にもご満足いただける霊園です。

ヒルズ川崎聖地には入檀料や寄付などはありますか?

ヒルズ川崎聖地では、入檀料や寄付などの義務はありません

ただし、お墓を購入した場合、お墓の維持費や年間管理料などが発生するため、そちらは支払う必要があります。

ヒルズ川崎聖地は承継者がいなくても建墓は可能ですか?

ヒルズ川崎聖地では、承継者がいなくてもお墓を建てられる永代供養プランが提供されています

ですので、承継者がいないことでお悩みの方もお気軽にご相談ください。

ご希望に合った永代供養プランをお選びいただけます。

ヒルズ川崎聖地の資料請求はどこでできますか?

ヒルズ川崎聖地をご検討の方は以下の資料請求ページをご覧ください。

ヒルズ川崎聖地(一般墓) 無料資料請求はこちら

お墓を建てる流れ

ここからはお墓を建てる際の流れについて、具体的に説明していきます。

お墓を決める

まずは、お墓を決めていく必要があります

墓地やお墓には、いくつもの種類があるため、どれが希望に合うかを事前に決めましょう。

霊園は、大まかに寺院墓地、公営霊園、民営霊園といった種類があります。


寺院墓地とは、その名の通り寺院が運営・管理する墓地のことで、供養が充実しています。

公営霊園とは、自治体によって運営される霊園で、費用が寺院墓地などと比較して安価なのがメリットです。

また、民営霊園は、宗教法人などが運営する霊園で、サービスが充実している傾向があります。

お墓にも、一般墓、納骨堂、永代供養墓、樹木葬といった種類があります。


納骨堂は、室内に遺骨を安置する施設のことで、ロッカー式や自動搬送式など、安置方式が複数あります。

永代供養墓は、承継者なしで霊園側が遺骨の供養を永代に渡って行ってくれるというものです。

樹木葬は、樹木やお花などの下に納骨するもので、自然の中で眠りたいという故人の希望を叶えられる供養形態です。


このように、墓地やお墓の種類は多岐にわたっています。

この中から最適だと思える種類のものを選ぶことで、条件を絞り込むことができるでしょう。

また、お墓選びはトラブルを避けるために、自分だけで決めるのではなく、故人やご遺族の要望を取り入れた上で決定しましょう。

現地を見学する

墓地やお墓の種類が決定し、候補が絞り込めたら、実際に現地へ見学に行きましょう。

見学の際は、実際にお墓参りに行くときを考えながら園内を見て回りましょう。


お墓までのアクセスや混雑状況、入り口から区画までの距離、バリアフリーに対応しているか、水道・備品・休憩所・トイレはあるかなど、見るべきポイントはたくさんあります。


また、現地見学は、お盆やお彼岸などの混雑する時期を選ぶことをおすすめします。

そうすることで、自分たちが実際にお参りする際に近い状況で見学できるでしょう。


駐車場や霊園までの渋滞状況や、園内の施設の利用状況などがよく分かります。

もし、混雑する時期に見学できない場合は、管理スタッフなどに状況を尋ねておくことで安心して契約できるでしょう。

墓石を決める

墓地がある程度決まったら、次は墓石を決めていきましょう。

墓石は、石材店と相談しながら決定していくこととなります。

墓石の種類は、日本の一般的な墓石である和型墓石、欧米風のデザインの洋型墓石自由にデザインできるデザイン墓石の3種類から選ぶこととなります。

ただし、お墓は霊園によって利用できる墓石が決められているケースがあるため、事前に確認しておきましょう。

また、墓石は石の種類が多種多様なため、ものによって費用が大きく変わってくる点にご注意ください。

契約

墓石が決まったら、次はお墓の見積もりを出してもらいましょう

お墓の見積もりを複数のお墓で比較する場合には、税込か税抜か、どちらかで統一して比較するのを忘れないようにしましょう。

お墓を契約すると、年間管理費用を長期間継続して支払わなければならなくなります。

この金額が後から負担に感じないかどうか、負担にならずに支払っていけるかを確認しておきましょう。

また、お墓を契約する前に規約をしっかり読み、疑問点や不明な箇所があれば墓地に確認しておきます。

そうすることで、後からトラブルや問題が発生することがなくなります。

開眼供養

契約が完了し、お墓の施工も終わったら、最後に開眼供養を行います。

開眼供養とは、お墓に故人の魂を入れるために行われる法要のことで、僧侶によって読経が行われます。

開眼供養は、宗教によっては建碑法要とも呼ばれています。

一般的に、開眼供養は納骨と同じタイミングで行われるものとされています。

また、開眼供養は以前から付き合いのある僧侶か、霊園に紹介された僧侶にお願いします。

ただし、宗教によっては、開眼供養自体を行わない場合もあるため、覚えておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

ヒルズ川崎聖地のまとめ

今回はヒルズ川崎聖地についての情報を解説しました。

まとめると、以下の通りです。

  • ヒルズ川崎聖地は神奈川県川崎市にある民営霊園
  • ヒルズ川崎聖地は西洋風の公園霊園
  • 一般墓と永代供養墓での供養に対応している
  • 最寄りの小田急線「鶴川駅」から徒歩約6分とアクセス良好

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

都道府県一覧から葬儀社を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

監修者

評価員(はかまだ)

袴田 勝則(はかまだ かつのり)

厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査制度 一級 葬祭ディレクター

経歴

業界経歴25年以上。当初、大学新卒での業界就職が珍しい中、葬儀の現場で数々のお葬式を担当し、身寄りのない方の弔いから皇族関係、歴代首相などの要人、数千人規模の社葬までを経験。さらに、大手霊園墓地の管理事務所にも従事し、お墓に納骨を行うご遺族を現場でサポートするなど、ご遺族に寄り添う心とお墓に関する知識をあわせ持つ。

の関連記事

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断