閉じる

お墓

樹木葬でのお墓参りの方法は?お供え物は何を持っていけばいい?

更新日:2022.05.26

樹木葬

青空の日に草原の丘を散歩している3人の高齢者女性

記事のポイントを先取り!

  • 里山型は時間や天候に注意
  • 公園型は一般的な墓参り
  • 樹木葬の墓参りは規則に従う

近年、新しい埋葬方法である樹木葬が注目されてきています。
樹木葬は自然と一体になってゆっくり静かに眠ることができる自然葬の1つです。
この樹木葬の場合のお墓参りの方法は普通のお墓参りとは違うのでしょうか。

この記事では樹木葬のお墓参りの方法について中心に詳しく解説します。

ぜひ、最後までご覧ください。



diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

  1. 樹木葬とは
  2. 樹木葬のお墓参りの方法
  3. 都心に近いガーデニング型樹木葬とは?
  4. 樹木葬のお墓参りまとめ
スポンサーリンク

樹木葬とは

木々の間から差し込んでくる日光

樹木葬とは、樹木を墓標とする埋葬方法です。
自然に還ることを目的とした埋葬方法の一つになります。

苗木や花などの植物を植えるのみならず、既存の樹木の周りに埋葬するなど形態はさまざまです。

樹木葬には、埋葬する場所により里山型と公園型のおおまかに2つの種類に分けられます。

里山型樹木葬

里山型は人里離れた広大な山中の墓地区画にある樹木の根元に遺骨を埋葬します。
自然に近い埋葬方法と言うことができるでしょう。

1本の木に対して1人の遺骨をいっしょに埋葬することが多いです。
埋葬場所は、墓標として植えた木の下や何もない場所など様々です。

公園型樹木葬

樹木が人工的に植えられた、特定の敷地や霊園に埋葬されるのが公園型樹木葬です。

複数の遺骨と一緒に埋葬される合葬タイプのものなど、埋葬方法がたくさんあります。

交通の便が良い場所が多く、お参りしやすいというメリットがあります。
公園型の場合は後継者がいない独身の人や、子供のいない夫婦の利用が多いです

また、個別埋葬の場合は、代々引き継いでいくことも可能です。
しかし、一定期間が過ぎれば永代供養塔に合祀されることも多いです。

樹木以外の植物を植えて庭園のような雰囲気のガーデニングタイプもあります。

スポンサーリンク

樹木葬のお墓参りの方法

お墓で手を合わせる女性

樹木葬のお墓参りの方法はどうすればいいのでしょうか。

里山型樹木葬のお墓参り

里山型樹木葬は自然の中にあるので、服装や持ち物、お墓参りの時期や天候など注意点がたくさんあります。

服装や持ち物

里山型の樹木葬のお参りは、山中なので動きやすく汚れてもかまわない服装で行くようにしましょう。
靴はぬかるんだ道や斜面を歩くことが多いため、スニーカーや登山靴がおすすめです。

食べ物は持ち込めないことが多いですが、水分補給は大切なので飲み物は必ず持参しましょう。

山道は歩きにくく距離もあるので疲れてしまいます。
高齢者の方は休憩を取りながらゆっくり進みましょう。

決して無理をしないで行けるところまで行き、その場で拝むといったことも必要です

お墓参りの時期・天候

里山の樹木葬のお墓参りは天候や時間帯も注意しましょう。
急に暗くなることがあるので、午前中~15時頃までの時間に行くのが良いです。

雨が降ると歩きにくく、滑りやすいので天候が悪くなりそうな日は避けましょう
風が強くても危険ですので、そのような日は迷わず中止しましょう。

暑い夏の日のお墓参りは熱中症にも注意が必要です。

事前に管理者にお参りができる時期や日付を確認しておきましょう

また、駅から遠い場所にあることが多いので、墓地管理者による送迎を行っている場合もあります。
そのため、管理者に事前予約をしておくことが必要です。

お供え物

普通のお墓参りの場合はライターやマッチで線香に火をつけます。

しかし、里山型の樹木葬の場合は通常、山火事防止のため火の使用が禁止されています
線香やロウソクは持参せずに合掌しましょう。

お花を供える場合も花瓶に花を供えるのではなく、直接土の上に置くか土にさします

管理する寺院や霊園によっても供物に関する規則があるので事前に確認しておきましょう。

公園型樹木葬のお墓参り

公園型樹木葬は整備された霊園や墓地に樹木や草花を植えた区画に納骨します。
焼香台や献花台がある所もあり、一般的なお墓のお参り方法とあまり変わりません

合葬墓の場合はお墓の目印であるプレートを個別に設置できない場合もあります。
そのような場合はシンボルツリーに向かってお祈りします
年に一度合同供養祭等がある場合は、合わせてお参りをするのも良いでしょう。

公園都市型の場合は里山型と違い、火の使用が可能な所もあります
通常の墓地のように線香やろうそくを立てることができる所があります。

しかし、墓地や霊園によってはお供え物を置けないこともあります。
事前に墓地や霊園の運営方針をしっかり確認しておきましょう

みんなが選んだお墓の電話相談

みんなが選んだお墓ではお墓選びのご相談に対応しております。 お客様のご希望予算と地域に応じた霊園をご提示することも可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。
category_2_block_title_img
専門相談員が丁寧に対応します
24時間365日無料相談
0120-33-3737
電話をかける
telIcon

後悔しないお墓選びのためにプロのお墓ディレクター
を無料でご紹介いたします。

詳しくはこちら

都心に近いガーデニング型樹木葬とは?

説明を受ける女性

都心に近いガーデニング型樹木葬の魅力やメリットについて紹介します。

彩りあふれるガーデン型樹木葬

樹木葬には、花園のような空間で埋葬するガーデン型があります。
西洋風の石畳みやレンガ造りのしつらいと、彩り豊かな草花が咲いている庭園で眠ることができます。

小規模なので、墓地というよりは美しい庭のように工夫が凝らされています。

特に、イングリッシュガーデンを模した樹木葬霊園などは女性に人気があります。

アクセスが良くお墓参りに便利

ガーデニング型樹木葬の墓地はなんと言ってもアクセスの良さが特徴になります。
ほとんどが比較的交通の便がよい所にあります。

さらに、休憩所やトイレなどの設備環境が整っている所も多いようです。
高齢者でも安心してゆっくりとお参りすることができます。

庭園の手入れも管理会社が行ってくれます。
そのため、遺族にとっては墓掃除などの負担がありません

自分らしいお墓を建てることができる

ガーデニング型樹木葬は、趣向を凝らしたさまざまなタイプが存在します。
先祖代々のお墓に入る場合とは異なり、より故人の生きた証を残すことが可能です。

植える花の種類や景色との一体感、墓碑のデザインなど、ますます自由化が進んでいます。
そのため、故人にあった、自分らしさのあるお墓と供養の形を選べる点が魅力と言えるでしょう。

スポンサーリンク

樹木葬のお墓参りまとめ

「KEY POINT」と書かれたスタンプとペンとノート

この記事では樹木葬のお墓参りの方法等について詳しく解説してきました。

  • 樹木葬の種類には里山型と公園型がある
  • 樹木葬のお墓参りの方法は里山型と公園型によって違う
  • ガーデニング型樹木葬はアクセスがよく、自分らしいお墓を建てることができる

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

監修者

評価員(やまぐち)

山口 隆司(やまぐち たかし)

一般社団法人 日本石材産業協会認定 二級 お墓ディレクター

経歴

業界経歴20年以上。大手葬儀社で葬儀の現場担当者に接し、お葬式を終えた方々のお困りごとに数多く寄り添いサポートを行う。終活のこと全般に知見を持ち、位牌や仏壇をはじめ、霊園・納骨堂の提案や、お墓に納骨されるご遺族を現場でサポートするなど活躍の場が広い。

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断

みんなが選んだお墓はプロが厳選したお墓をご案内/