閉じる

法事法要

遺族と寄り添いながら最高の納棺式、サービスを提供する|株式会社メグミメイクを紹介

更新日:2023.01.31

法事法要インタビュー

葬儀において、亡くなった方の化粧、納棺は必要不可欠な作業です。

亡くなった方が家族と過ごす最期の時間はかけがえのない時間であり、思い出として残しておきたいものでもあります。

株式会社メグミメイクでは、年間3,000~4,000件の納棺、メイクを行っており、ご遺族の方々の意思を尊重したきめ細やかなサービスが特徴です。

今回は株式会社メグミメイク様にインタビューさせていただきました。ぜひ最後までご覧ください。

都道府県一覧から葬儀場を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀場を検索できます。

  1. 株式会社メグミメイクとは
  2. 株式会社メグミメイク様にインタビュー
  3. 「みんなが選んだ終活HP」をご覧の方へメッセージ
  4. 株式会社メグミメイクの紹介まとめ
スポンサーリンク

株式会社メグミメイクとは


株式会社メグミメイク:埼玉県さいたま市緑区東浦和7-32-18/葬祭サービス業(納棺師・メイク)


2011年に設立し、今年で13年目を迎え、現在は年間に3,000~4,000件の納棺やメイクを行っています。

女性スタッフを中心に施術しており、女性ならではの視点を活かして、きめ細かなサービスを提供しています。


スポンサーリンク

株式会社メグミメイク様にインタビュー


みんなが選んだ終活

御社を利用するにあたっての利点や強みなどをご教授ください。

株式会社メグミメイク様

女性中心の経験豊富なスタッフが、地域の風習やしきたりに合わせた納棺式を行っております。

同様のサービスを提供する他の事業者様もありますが、当社は長く勤めているスタッフが多いので、これまでの様々な経験をもとに臨機応変な対応で、故人様やご遺族様の心情に寄り添ったご提案ができることが強みです。


みんなが選んだ終活

特徴的なサービスはありますか?


株式会社メグミメイク様

ご納棺時に経帷子などの上にお召しいただく色付きの羽織(白装束のうえにかけるもの)をご提供しており、4色(紫、ピンク、グリーン、パープル)の中から、お好みのものをお選びいただけます。

また、経帷子などではなくお好きだったお召し物へのお着せ替えにも対応しております。ご要望に応じたオプションとして、髪染め、ネイルを整えるなど、故人様に配慮した細やかな施術もお任せいただけます。


みんなが選んだ終活
御社ではメイクに注力しているとのことですが、お客様にどのような配慮が必要だとお考えですか?


株式会社メグミメイク様
ご遺体の変化によって、ご遺族様が精神的なショックを受けることもございます。

最期のお別れに際し、安らかなお顔をご遺族様の記憶に残していただけるように配慮することが重要だと考えています。

生前のお写真を拝見してメイクするだけではなく、故人様の生前のご様子などをお聞きし、できるだけご遺族様に寄り添うことを心がけながら施行をしております。



みんなが選んだ終活
メイクを施すにあたって大切だと思うことを教えてください。


株式会社メグミメイク様
生前の故人様のお写真などを参考にご遺族様方の意見もお伺いしながら、心のケアもできる施術を心がけております。

我々が一方的に施術をするのではなく、実際に故人様がお使いになられていた化粧品を使用したり、ご遺族様も一緒にメイクに参加していただいたりと、できる限り故人様の旅立ちのお支度に、ご遺族様も携わっていただくことが大切なことだと考えております。

みんなが選んだ法事法要の電話相談

みんなが選んだ法事法要では葬儀や法事法要のご相談に対応しております。 お悩みにある方はご相談ください。

category_3_block_title_img
専門相談員が丁寧に対応します
24時間365日無料相談

0120-33-3737

電話をかける

telIcon
平均よりも低額!
5万円からご案内!
葬儀の宗教者手配
平均よりも低額!
4万円からご案内!
法事法要の宗教者手配

「みんなが選んだ終活HP」をご覧の方へメッセージ


納棺式は、一般の方が参列する通夜や告別式とは異なり、本当に近しいご遺族がお立合いになります。

地域により慣習はありますが、納棺式は故人様とご遺族様だけで一緒に行う最後の儀式となります。

その最後の儀式を思い出深い、最高のものとするためにできることを日々考えております。

それを実現するために、ご要望などはどんなに些細なことでも遠慮なく仰ってください。

私たちも、故人様との最期のお別れに、あとから「ああしておけば良かった」と思わせてしまうことのないよう、ご遺族様の要望を優先して対応いたしますし、よりご満足いただくために様々なご提案をいたします。

私たちは、これからもご遺族様と一緒に、最高の納棺式、メイクを行って参ります。

スポンサーリンク

株式会社メグミメイクの紹介まとめ

今回は、年間3,000〜4,000件の納棺、メイクを行っている株式会社メグミメイク様にインタビューをご協力いただきました。

故人様の最期の儀式をより良いものにするためにご遺族と寄り添いながらサービスを提供していることが分かりました。


・経験豊富な女性スタッフを中心に施行・施術
ご遺族参加型での納棺式、メイクを行っている
・羽織を4色の中からお好みの色を選べる
・お写真の印象だけではなく、ご家族が抱いている生前のご様子なども参考に施術

株式会社メグミメイク様、この度はお忙しい中、取材にご協力くださりありがとうございました。

スポンサーリンク

都道府県一覧から葬儀場を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀場を検索できます。

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断

葬儀・お葬式を地域から探す

みんなが選んだお葬式は葬儀場・葬儀社をご案内/