閉じる

お葬式

自分史をプレゼントするならこれ!人生の節目を彩るサービス|人生BOOKを紹介

更新日:2022.07.27

お葬式インタビュー

皆さんは、自分史を作成しようと考えたことはありますか。

自分史とは、自分のこれまでの人生をつづり、本にまとめたものです。

「自分史は偉人や有名人が書くもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、近年は身近なものになってきています。

自分史を作るメリットは様々ですが、制作の過程で自分の人生や写真を振り返る中で、心や思い出の整理をすることができます。

また、完成した自分史を通して家族や親族と思い出を振り返ることで、コミュニケーションのツールとしての役割を果たしてくれます。

今回は、じっくりとしたヒアリングをもとにあなただけの自分史を作成する「人生BOOK」をご紹介します。

みんなが選んだお葬式の電話相談

みんなが選んだお葬式では葬儀社、葬儀場選びのご相談に対応しております 他にも、葬儀を行う上での費用、お布施にかかる費用など葬儀にかかわること全般に対応しております。 なにかご不明な点がございましたら以下のボタンから遠慮なくお申し付けください。
funeral_title_img
専門相談員が丁寧に対応します
24時間365日無料相談

0120-33-3737

電話をかける

telIcon
24時間365日すぐに
手配いたします

ご危篤・ご逝去で
お急ぎの方はこちら

1000社以上の葬儀社・葬儀場の中から
厳選して無料でご案内いたします
詳しくはこちら

都道府県一覧から葬儀場を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀場を検索できます。

  1. 人生BOOKとは
  2. 勅使河原様にインタビュー
  3. 会社情報
  4. 取材を終えて
スポンサーリンク

人生BOOKとは

人生BOOKとは、たくさんのアルバムをプロの写真整理アドバイザーと共に、オーダーメイドのヒストリーブックにまとめるサービスです。

スマートフォンで作る手軽なフォトブックづくりではなく、複数回の訪問を通して、じっくり写真を見ながらゆっくりお話を聴き、ご依頼者様の人生に寄り添って製作しています。

製作過程において家族がお互いのことを想う時間や空間を大切にしながら心に残る大切な一冊を製作し、人生の節目となる日にいつもと違う特別な贈り物として、特別な時間をお届けしています。

スポンサーリンク

勅使河原様にインタビュー

みんなが選んだ終活:

人生BOOKのサービスを開始されたきっかけや、サービスの込められた思いを伺ってもよろしいでしょうか。

勅使河原様:

きっかけは、余命わずかな祖母に贈った自分史です。

サービスに込めた思いは、「家族で過ごす一生モノの体験」です。

祖母の余命が僅かと知った時、祖母への感謝の気持ちと最後に祖母が喜ぶことをしたいと思い、何をしようかと考えていると、「祖母のことを知っているようで知らない」ことに気づきました。

その後、祖母に頼み、祖母の自分史を製作することにしました。

祖母の自宅からアルバム・写真を集め、祖母と一緒に写真を見ながら、祖母が語った思い出を記録し、写真とエピソードで綴った自分史が完成しました。

この時に祖母と過ごした時間は本当に特別で、今も大事な思い出です。

この時のような、「家族の想いに触れ、心に残る体験」をお届けしたいと考え、自分史製作サービス人生BOOKを始めました。

みんなが選んだ終活:

人生BOOKに盛り込むことのできる内容や、人生BOOKの特徴、こだわりについて教えてください。

勅使河原様:

人生BOOKには、年表、プロフィール、思い出の写真、質問などを掲載できます。

掲載内容はお客様と相談しながら決めるので、例えば、「質問のページの代わりに思い出の写真を掲載したい」などご希望に合わせて製作することも可能です。

人生BOOKを作る上では、「その人らしさ」が伝わる1冊を目指しています。

人柄や人生を語る上で欠かせない出来事、こだわり、モットーとしていることなど、「その人らしさ」が伝わる人生BOOKを目指して、コミュニケーションを取りながら製作しています。

みんなが選んだ終活:

多くの自分史作成サービスでは訪問は一度だけの場合が多いですが、人生BOOKでは複数回の訪問をされていらっしゃると思います。

また、完成した人生BOOKを直接お届けされている点にもこだわりを感じました。

やはり、お客様とコミュニケーションを取り、交流をはかることを大事にされていらっしゃるのでしょうか。

勅使河原様:

基本的に3回訪問することとしています。(新型コロナウイルス感染防止の観点からお客様のご希望によって訪問回数を減らす場合もあります。)

人生を綴った1冊を作るので、直接会って、話を聴かせていただきながら、「これが私の人生BOOK!」と納得のいく1冊が完成できるように心がけています。

訪問回数を重ねることで、人生BOOKに掲載する写真やタイトルなどを一緒に考えたり、いろんな思い出を語る時間ができます。

その語りにより、ご自身の気持ちの部分で人生を前向きに捉えたり、整理したりする機会にもなります。

1回だけの訪問では言い残しがあったり、「あれを話しておけばよかった!」と感じることもあるかもしれません。

電話やメールより、会ってお話しできることで、安心感や信頼感、そして納得の人生BOOKができると思います。

人生BOOKは、単に自分史を作るのではなく、お客様の「人生を自分らしく生きる」をサポートする存在でありたいと思います。

みんなが選んだ終活:

制作事例を拝見すると、非常に多彩なデザインをご用意されていると感じました。

お客様お一人お一人に合わせてデザインやレイアウトを作成されているのでしょうか。

勅使河原様:

プランはセミオーダープランとフルオーダープランの2種類があります。

セミオーダープランでは既存のデザインからお選びいただきますが、レイアウトは写真の掲載枚数やテキストの量によって多少変わってくるので、セミオーダープランと言えども自由度が高いと思います。

お客様の多くはセミオーダープランをご利用されています。

完全オリジナルのデザインをご希望の場合はフルオーダープランになります。

こちらはご希望のデザインのヒアリングを行いながら、デザインの方向性を決めて製作を進めます。

みんなが選んだ終活:

どういった背景から自分史の作成を依頼されるお客様が多いのでしょうか。

また、「特にこんな方に使ってもらいたい」という思いはありますか。

勅使河原様:

「親の人生を知りたい」「親への感謝の気持ちでプレゼントしたい」など、家族のルーツや感謝の気持ちを伝えるプレゼントとして、ご利用いただいています。

タイミングとしては、喜寿や米寿など長寿祝いにご利用いただくことが多いです。

親の自分史を作ろうと思っても、仕事や家事で忙しかったり、遠方に住んでいてなかなか会うことができず、製作する時間を確保できない場合が多いと思います。

家族でも友人でもない、第三者だからこそ、話を引き出しながら楽しく人生を語っていただき製作していきます。

人生BOOKに掲載する写真選びは、家族で掲載したい写真を持ち寄ることで、それぞれの思い出や心境を家族で語らう時間にもなります。

掲載する写真選びだけではなく、完成後にご家族で人生BOOKを見た際にもそのような家族で思い出を語らう時間が生まれると思います。

みんなが選んだ終活:

人生BOOKの活用方法や作成するメリットについて伺えますでしょうか。

勅使河原様:

親に終活を勧めたいけれど、「なかなか終活の話をするきっかけがない」「終活の話をして気分を悪くしないか心配」など、不安な気持ちを持った方は少なくないと思います。

人生BOOKは、「終活」と言わずに、終活で行う「年表づくり」「写真整理」を製作過程で行いますので、自然と人生を振り返り、終活を考えるきっかけになる場合もあります。

長寿のお祝いに自分史を贈ることで、終活を考えやすい機会になると思います。

実際、お客様の声では、「人生BOOKを作ったことで、大事な写真を1冊にまとめることができたので、今までたくさんあった写真を処分するタイミングが来たら処分がしやすくなると思う。そういう心の整理にもなった。」というお話がありました。


みんなが選んだ終活:

今までサービスを提供する中で印象に残っているエピソードや、お客様の声で印象に残っているものがございましたら伺えますでしょうか。

勅使河原様:

お母様の100歳記念の自分史を製作した際に、ご依頼いただいた娘様と製作を進めました。訪問を重ねてヒアリングで各ページの構成を確認しながら製作しました。

完成後には、「母の為にと思っていたけれど作成に向けての時間こそが私への素晴らしいプレゼントでした。」と感想をいただきました。

人生BOOKが大切にしている家族を想う時間・体験を提供できたのではないかと思います。

みんなが選んだ終活:

サービスを通して広めたい思いや今後の展望をお伺いしてもよろしいでしょうか。

勅使河原様:

長寿祝いの選択として、「自分史ギフト」を広げていきたいと思います。

人生BOOKの製作は全国各地で可能です。

人生BOOKの訪問は、写真整理のスペシャリストである写真整理アドバイザーが訪問します。

訪問可能なエリアや訪問者は人生BOOKのホームページでご紹介していますのでぜひご覧ください。

ご希望のエリアがない場合は出張も致します。

みんなが選んだ終活:

みんなが選んだ終活の読者へ向けてメッセージをお願い致します。

勅使河原様:

自分史といえば、有名人や偉業を成し遂げた人が残すものというイメージがあるかもしれませんが、親の人生を知りたいご家族は多いと思います。

親御様の終活のきっかけや長寿のお祝いに自分史ギフトをご検討の方にはパンフレットやサンプルを無料でお送りしていますので、お気軽にお問い合わせください。

みんなが選んだお葬式の電話相談

みんなが選んだお葬式では葬儀社、葬儀場選びのご相談に対応しております 他にも、葬儀を行う上での費用、お布施にかかる費用など葬儀にかかわること全般に対応しております。 なにかご不明な点がございましたら以下のボタンから遠慮なくお申し付けください。
funeral_title_img
専門相談員が丁寧に対応します
24時間365日無料相談

0120-33-3737

電話をかける

telIcon
24時間365日すぐに
手配いたします

ご危篤・ご逝去で
お急ぎの方はこちら

1000社以上の葬儀社・葬儀場の中から
厳選して無料でご案内いたします
詳しくはこちら

会社情報

サービス名人生BOOK
会社名株式会社カノエ
所在地〒140-0014東京都品川区大井7-19-14 3D
事業内容人生BOOK事業ハウスクリーニング事業
URLhttps://www.jinseibook.com/
https://www.instagram.com/jinseibook/
スポンサーリンク

取材を終えて

今回の取材を通して、勅使河原様の原体験から生まれた人生BOOKのサービスには、使っていただくお客様への気遣い、その大切な家族や親族の皆様への思いがたくさん詰まっていることを感じました。

皆様もこだわりがたくさん詰まった人生BOOKを、そして人生BOOKを作成する過程での家族を想う時間の体験をしてみてはいかがでしょうか。

今回はオーダーメイドのヒストリーブックを手がける「人生BOOK」を取材させていただきました。

勅使河原様、お忙しい中取材に応じてくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

都道府県一覧から葬儀場を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀場を検索できます。

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断

葬儀・お葬式を地域から探す

みんなが選んだお葬式は葬儀場・葬儀社をご案内/