閉じる

八景苑(神奈川県横浜市)のアクセス、特徴や費用について解説

更新日:2023.02.07

お墓詳細

記事のポイントを先取り!

  • 横浜市にある大規模な民営霊園
  •  
  • 八景園は贅沢な造りの墓所
  •  
  • 宗旨・宗派を問わず利用可能

八景苑は、神奈川県横浜市にある民営霊園です。

日当たりの良い公園墓地と70名利用可能な斎場で人気の大型霊園となっています。

特徴や口コミなどについて以下で詳しく紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

都道府県一覧から葬儀社を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

  1. 八景苑の概要
  2. 八景苑のアクセス
  3. 八景苑の特徴
  4. 八景苑のお墓の種類
  5. 八景苑の口コミ
  6. 八景苑のよくある質問
  7. お墓を建てる流れ
  8. 八景苑のまとめ
スポンサーリンク

八景苑の概要

所在地

神奈川県横浜市金沢区六浦町2254-1

お問合せ・営業時間

お問い合わせ先:0120-762-762

営業時間:9:00〜17:00

定休日:火・水

出典:八景苑公式ホームページ

基本情報

宗教宗派不問お線香・お参り用具販売バリアフリー設計
管理事務所多目的トイレロビー
屋外休憩スペースあり駐車場完備エントランス
車椅子の貸出仏花・お花販売法事法要施設完備
スポンサーリンク

八景苑のアクセス

電車でお越しの方

・京浜急行逗子線「六浦駅」から徒歩約12分

バスでお越しの方

車・タクシーでお越しの方

・横浜横須賀道路「朝比奈インター」より約10分

八景苑の特徴

公園墓地八景苑は、昭和61年開園以来多くの方に利用され、親しまれてきました。

都心にありながらも閑静な緑あふれる高台に位置し、なだらかな丘陵を利用した大型の霊園と、管理棟、斎場などを備えています。

管理棟は平成21年にリニューアルし、バリアフリーの最新設備になりました。

八景苑は宗旨・宗派不問で利用できる公園墓地

八景苑は、宗旨・宗派不問でご利用いただけます。

宗派の有り無しに関わらず、住職の依頼があれば手配可能です。

一般墓と永代供養墓が利用できます。

八景苑は日当たりがいい全区画東南向き

墓所はなだらかな丘陵を利用した全区画東南向きになっており、緑に囲まれた静かで日当たりの良い環境です。

一方向配置になっていて他のお墓とは背中合わせにならないので、落ち着いてお参りができます

外周道路の道幅が広く、お墓のすぐ近くまで車で行けて停めておけますので、高齢の方に重宝されています。

八景苑の施設の概要

管理棟には職員が常駐しており、1Fロビーではお線香やお花などを販売しています。

斎場はどのような宗派でも利用でき、最大70名が利用可能です。

法要に使用できる会食室は、和室・洋室とも椅子席でゆったり過ごしていただけます。

管理棟前駐車場のほか、外周道路にも駐車可能で、お墓のすぐ近くまで行くことが可能です。

スポンサーリンク

八景苑のお墓の種類

一般墓

緑に囲まれて日当たりがいい環境にあります。
墓域には様々な大きさやデザインの墓石が並んでいます。

管理棟は日当たりが良く上品で、70名ほどご利用いただけます。

永代供養墓

八景苑では永代供養も行っております。

永代供養とは、霊園がお墓の管理や供養を代行する形式の埋葬のことです。

八景苑では合祀之碑を建立し、一括管理料をご契約の方は継承者がおられなくなった場合でも八景苑で責任を持ってお守りしていきます。

八景苑の口コミ

整備された環境により四季折々の移り変わりを体感できる

四季の移り変わりを感じられ、穏やかな気持ちで落ち着いてお参りができる

静かで穏やかな苑内は良く管理されている。

出典:Googleの口コミ

スポンサーリンク

八景苑のよくある質問

八景苑で法要はできますか?


斎場・会食室を備えていますので、法要ができます。

依頼すれば、宗派を問わず僧侶の手配も行ってくれます。

会食室でのお料理を希望される場合は、提携の仕出し料理店に直接注文が必要です。

八景苑のサービスにはどんなものがありますか?

命日など指定の日にお花やお線香を供える、献花代行サービスがあります。

また、墓所内の雑草を除去する年間墓所内除草契約も承っています。

八景苑には駐車場はありますか?

管理棟前に駐車場があります。

墓所の外周道路にも駐車が可能です。

八景苑の資料請求はどこでできますか?

みんなが選んだ終活の資料請求ページからできます。

八景苑をご検討の方は以下の資料請求ページをご覧ください。

八景苑(一般墓) 無料資料請求はこちら

お墓を建てる流れ

お墓を決める


まずはお墓を決めることから始めます。

墓地の行きやすさだけでなく、お寺や霊園などお墓の種類も様々あります。

定番の寺院墓地のほか、霊園なら民間か公営かで料金は大きく変わります。

納骨堂や永代供養墓、樹木葬などもありますので、それぞれの特徴をふまえて検討しましょう。

安全性や管理を重視するのか、アクセスの良さを望むのか、のちの負担を軽くしたいのか、料金や立地条件なども含め候補を絞っていきましょう。

現地を見学する


お墓の候補が決まったら、必ず現地を見学しましょう。

実際にお墓参りをしたつもりで、入口からの距離や施設の充実度などをチェックしましょう。

アクセスが不便でないか、駐車場の込み具合はどうか、お盆やお彼岸のときに見学するとよりイメージしやすくなります。

墓石を決める


墓地や区画の目途が立ったら、次は墓石の種類やデザインを決めましょう。

専門家である石材店に説明してもらいながらイメージを固めます。

ただし、墓地によって採用できる墓石の種類やデザインが決まっていたり、宗教によっても型が決まっている場合もあります。

あらかじめ墓地の管理者や石材店に確認するようにしましょう。

契約


墓地と墓石が決まったら見積りを出してもらい、問題なかったら契約に進みます。

お墓そのものだけでなくお墓の管理料についても負担のない金額かどうかチェックしましょう。

その他、契約書に書いてある細かな規約にも目を通して、購入後にこんなはずではと後悔のないように説明を聞いておきましょう。

開眼供養


お墓ができた後は開眼供養します。

開眼供養とは、お墓に魂を入れ、ただの石からお参りの対象とするための儀式です。

宗教によっては建碑法要とも呼ばれます。

お骨がある場合は納骨と合わせて開眼供養・建碑法要することも多いようです。

開眼供養・建碑法要する場合は付き合いのある僧侶に頼むか、霊園などに頼むのが一般的です。

宗教によっては行わないこともあります。

スポンサーリンク

八景苑のまとめ

「ま」「と」「め」と書かれた積み木と電卓と時計

この記事では、八景苑について紹介しました。

八景苑のポイントは以下の通りです。

  • 八景苑は横浜市にある大規模な民営霊園である
  • 八景苑は緑に囲まれた贅沢な造りの墓所を持つ
  • 八景苑は宗旨・宗派を問わず利用可能
  • 八景苑は法要施設や広い駐車場など整備されている

この記事が皆様のお役に立てば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

都道府県一覧から葬儀社を探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアから葬儀社を検索できます。

監修者

評価員(はかまだ)

袴田 勝則(はかまだ かつのり)

厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査制度 一級 葬祭ディレクター

経歴

業界経歴25年以上。当初、大学新卒での業界就職が珍しい中、葬儀の現場で数々のお葬式を担当し、身寄りのない方の弔いから皇族関係、歴代首相などの要人、数千人規模の社葬までを経験。さらに、大手霊園墓地の管理事務所にも従事し、お墓に納骨を行うご遺族を現場でサポートするなど、ご遺族に寄り添う心とお墓に関する知識をあわせ持つ。

の関連記事

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断