閉じる

水子供養の目的は?中絶後の心身の影響やケア、赤ちゃんの供養などを解説

更新日:2023.11.14

水子供養ならお任せください

生まれる前に失った命を供養する水子供養の目的をご存じでしょうか。
人工中絶や流産、死産など小さな命を失う理由はさまざまですが、理由を問わず心身に大きな影響やダメージを受けます。

この記事では、人工中絶で命を失った場合を中心に水子供養の目的や方法、中絶手術の影響を説明しています。
水子供養がおこなえる大慈山 佛心寺もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

  1. 水子供養の目的
  2. 中絶手術は心身に負担がかかる
  3. 水子供養は無理にしなくてもいい
  4. 水子供養の方法
  5. 大慈山 佛心寺は匿名で水子供養の申込みが可能
  6. 水子ハート供養体験者の感想
  7. 水子供養は気持ちの区切りがつけられる

水子供養の目的

水子供養は人工中絶や流産、死産などさまざまな理由で生まれることが叶わなかった命である水子を供養する儀式です。

水子が安らかに眠れるように願い、複雑な気持ちを抱える親御さまたちが心の整理をつけ、未来に向けて一歩を踏み出す手助けをすることが水子供養の目的になります。
そのため、何日までにおこなうといった期限はなく、供養をしたいと思った時にいつでもおこなうことができます。

我が子を失った悲しみに苛まれたまま、日々生活を送っている方もいらっしゃるでしょう。
水子供養は、そんな悲しみを和らげ、気持ちを整理することができます。
建立天和4年 300年以上の歴史ある寺院「大慈山 佛心寺」の水子ハート供養は、こちらをご覧ください。
水子ハート供養は、こちら

中絶手術は心身に負担がかかる

自ら選択しておこなった中絶手術だとしても、心身にかかる負担は大きいものです。
ここからは、手術後の影響やケアについてご紹介します。

中絶手術の影響

さまざまな事情で中絶を選択される方がいます。
人工妊娠中絶と呼ばれる初期中絶は妊娠11週6日目までにおこなう中絶のことです。

初期中絶は母体にかかる負担は少ないとされていますが、子宮に傷を負っているため感染症などに注意しましょう。
また、罪悪感からストレスがかかり心身に不調をきたす場合もあります。

中絶後のケア

妊娠中絶後は心身の回復をするために、しっかり休養を取る必要があります。
手術後の母体は体力を消耗していて、子宮も傷を負った状態です。
特に感染症に気をつけ、術後1週間の入浴は湯船ではなくシャワーを選びましょう。

過度な運動は避け、清潔にしてゆっくり休むことをおすすめします。
また、ストレスが原因でめまいや嘔吐、頭痛などの症状が現れた場合は、我慢せずに医師に相談するようにしましょう。

12週未満の赤ちゃんの葬儀はおこなわない

妊娠12週目未満の胎児は死亡届や死産届の提出が必要ありません。
そのため、初期中絶をおこなった胎児は専門業者が引き取り荼毘(火葬)にふすため、葬儀式はおこなわないことがほとんどです。

中絶手術を同意しておこなったとしても、喪失感や罪悪感に苦しむ方も多いです。
水子供養は精神的に苦しむ女性たちの心や気持ちを整理し、失った水子の命の冥福を祈る儀式で、供養を通じて区切りをつけるきっかけになることが期待できます。

中絶は心身ともに計り知れない負担がかかります。
失った水子を供養する間もなく、悲しみに苛まれている方も多いのではないでしょうか?
水子供養は、そんな悲しみを和らげることをサポートしています。
300年以上の歴史ある寺院「大慈山 佛心寺」の水子ハート供養は、こちらからお申込みください。
水子ハート供養は、こちら

水子供養は無理にしなくてもいい

祭壇

水子供養をおこなうかの選択は自由です。
上述したように水子供養は心のケアと水子の冥福を祈ることが目的なため、まずは心身の回復を優先するようにしましょう。

日常生活を送るなかで、ふと供養がしたいと思った時や時間が経っても罪悪感に苛まれ続けている場合に水子供養を検討することをおすすめします。
水子供養は祟りを祓うお祓いなどではなく冥福を祈る供養です。
焦っておこなう必要はなく、思い立った時に検討しましょう。

水子供養の方法

ここからは水子供養をおこなう場所や方法、期限についてご紹介します。

寺院や自宅でできる

水子供養は寺院に依頼する方法と、自宅でおこなう方法があります。
自宅で供養する場合は小さな仏壇や写仏、写経をおこなうことが多いです。
水子に思いを馳せながら仏壇を飾ったり仏画などを書き写すため、毎日でも供養できます。

一方、寺院に依頼する場合は僧侶がお経を読み、水子の安らかな眠りを願って一緒に供養します。
御布施が必要になりますが手厚い供養ができ、永代に渡り供養をお願いすることも可能です。

水子供養に期限はない

さまざまな事情で、その時は納得して中絶を選択した場合でも、数年後に後悔したり罪悪感に苛まれる方もいます。

水子供養には期限がないため、1年後や10年後におこなうことも可能です。
終わりの期限も明確には定められていないため、気持ちの整理がついたタイミングで終える場合もあれば、ずっと続ける場合もあります。

寺院での水子供養を定期的におこないたい場合には、それにお応えできますし、供養のたびに寺院に出向くのが難しい場合は「大慈山 佛心寺」水子の永代供養を検討することをおすすめします。

誰にも相談できず心身の回復もままならないまま、日々の生活を送っている人も多いです。
水子供養は水子の冥福を祈るだけでなく心身の回復もまた目的としています。
大慈山 佛心寺」の水子ハート供養は、こちら。
水子ハート供養は、こちら

大慈山 佛心寺は匿名で水子供養の申込みが可能

大慈山  佛心寺

東京都豊島区雑司が谷にある「大慈山 佛心寺」の東京布教所では水子ハート供養をおこなっています
読経やお焼香、水子に思いを馳せながら彩色をおこなう手厚い供養が可能です。

不安に思うことがあっても、最初にカウンセリングの時間があるため気持ちを整えてから供養ができますので、どんなに些細と思われることでも遠慮なくお話ください。
もちろん、お話できる範囲で聞かせていただき、話したくないことは無理に伺ったりはしません。

どうしたらよいのか分からないまま、悲しみに暮れた日々を過ごしてる人もいらっしゃるでしょう。
水子ハート供養では親身になって不安を取り除き、悲しみを和らげるお手伝いをしています。
歴史と伝統ある「大慈山 佛心寺」の水子ハート供養はこちら。
水子ハート供養は、こちら

水子ハート供養の流れ

大慈山 佛心寺の水子ハート供養は、全体で30分〜1時間程度になります。供養の流れは以下の表のとおりです。

カウンセリング気持ちを思うままに話すことで楽になることもあります。望まない場合はカウンセリングを割愛できるため、遠慮なくお伝えください。
水子ハート供養(彩色)用意してある絵に、旅立った水子への想いを馳せて感じるままに色をつけてください。
水子ハート供養(読経)読経をおこない供養者さまと一緒に水子の冥福を祈ります。
お焼香香を焚き、水子の冥福を祈ります。

水子ハート供養の費用

供養内容費用特徴
読経供養1万円1回または定期的に供養したい方
永代供養3万円お寺の過去帳に記載し、永代に渡り手厚い供養が可能

水子ハート供養をおこなう際の持ち物は上記の御布施以外に、供物、母子手帳、エコー写真、用意されていたベビー服など、思い出の品をご自由にお持ちいただけます。
服装は華美な色を避けた平服でお越しください。


水子ハート供養では手厚い供養を受けることができます。
大慈山 佛心寺」の水子ハート供養はこちらからお申し込みください。
水子ハート供養は、こちら

水子ハート供養体験者の感想

以下では、実際に水子ハート供養を体験した方の感想をご紹介いたします
ご参考になれば幸いです。

「水子供養はお経をあげてもらうだけと思っていたのですが、その前後にお話やプログラムが組まれていて、しっかりと自分とも亡き子どもとも向き合うことが出来て、とても癒されました。 ありがとうございました。」

「産まれてこれなかった子は、どこか遠く彼岸にいて、自分の生活とは分けて考えていたような感覚でしたが、今回のハート供養で、その子も含めて家族なんだと実感できたことが、自分にとって大きな気付きでした。ここに来て良かったです。」

「これまで産んであげられなかったことが辛く、下を向いて、ごめんね、ごめんねと言っていましたが、いつも自分達を見守ってくれている存在だとわかり、笑顔で空に向かって『ありがとう』って言えるようになったことは、私にとってすごく大きな転換でした。 ありがとうございました。 」

「心の整理をしようと思いハート供養に申し込みました。実際、心の整理も出来ましたが、それ以上に心に温かなものが満ちてくる感覚があり、涙が溢れました。 ホームページで見て申し込んだのですが、本当に来て良かったです。」

水子供養は気持ちの区切りがつけられる

納得して中絶を選択した場合であっても、手術後に精神が不安定になったり罪悪感に苦しんだりする方がいらっしゃいます。
その当時に必要に迫られておこなった手続きだけでなく、心を込めた供養をおこなうことで気持ちの区切りをつける手助けになるのが水子供養です。

佛心寺では失った命をみつめ、人生を丁寧に生きていくための場として、水子ハート供養をおこなっています。
少しでも手助けが必要と感じた場合には遠慮なくご相談ください。

中絶は心身ともに果てしない負担がかかるものです。
気持ちの整理がつかないまま日々の生活を送っている場合もあるでしょう。
水子ハート供養は、そんな方が新たな一歩を踏み出すきっかけになり得ます。
大慈山 佛心寺」の水子ハート供養は、こちらからお申込みください。
水子ハート供養は、こちら

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断