閉じる

お墓

お墓参りの代行が業者に頼める?サービス内容や料金について徹底解説

更新日:2022.05.24

お墓参り

記事のポイントを先取り!

  • お墓参り代行サービスの利用が増えている
  • お墓参り代行の費用は1万〜2万円

近年、お墓参りに対しての意識が変化してきています。

以下は、1年のうちにお墓参りに行った回数を20代〜60代の方にアンケートを行った結果です。

お墓参り頻度アンケート結果

アンケート結果より、20代〜30代の方で「0回」と回答した方が40%を超えていることがわかります。

お墓参りの頻度については、「お墓参りの頻度は決まってる?お墓参りのベストな時期や注意点を紹介」をご覧ください。

様々な事情があってお墓参りに行けない方へお墓参りを代行してくれるお墓参り代行サービスの利用がおすすめです。

この記事では、主にお墓参り代行サービスの内容や費用について詳しく解説していきます。
最後には、お墓参りに関する代行サービス以外のサービスも紹介していますので、ぜひご覧ください。

diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

  1. お墓参り代行サービスとは?
  2. お墓参り代行をしてくれる業者
  3. お墓参り代行の流れ
  4. お墓参り代行の費用相場は?
  5. お墓参り代行のメリット・デメリット
  6. お墓参り代行サービスを利用する際の注意点
  7. お墓参り随行サービスもある
  8. お墓参り代行に関する疑問
  9. お墓参り代行サービスまとめ
スポンサーリンク

お墓参り代行サービスとは?

お墓参り代行サービスとは、遺族の代わりに業者がお墓参りをしてくれるサービスです。

昨今では祖父母と離れて生活する家庭も少なくなく、都会ではそもそも墓地が近くにないこともあり、お墓が遠方にある方もいます。

そうした場合にお墓参り代行サービスを利用することで、なかなかお参りにいけない状況でも安心して故人を供養できるのです。

お墓参り代行サービスではお墓周りの清掃からお供物、片付けまで行ってくれます。

代行完了の報告はもちろん、必要であればお墓の写真なども送ってもらえる業者もあるため、お墓参りへ行くのが難しいという方は、ぜひ利用してみましょう。


スポンサーリンク

お墓参り代行をしてくれる業者

お墓参りを代行してくれる業者には、それ専門の業者もあれば、地域の便利屋や家政婦さんなどお墓参り代行というサービスが含まれていることがある業者もあります。

なお、業者によってそのサービス内容は少し違っています。

ここではお墓参り代行サービスを行っている各業者を紹介します。

お墓参り代行の専門業者

お墓参り代行を専門としている業者です。

専門業者の利点としては、ただ単にお墓をお参りしてくれるだけではなく、簡単なお墓の補修なども行ってくれる業者もあります。

会社組織でやっている業者もあれば、個人で展開している個人業者もあります

石材店

石材店の利点は、職業柄的に、年数が経ってあちこちヒビが入ったり、彫ってある文字色がはげたりした墓石を綺麗に補修してくれたりすることです。

地域の便利屋や家政婦

地域の便利屋や家政婦のサービス内容にお墓参りの代行サービスがあります。
便利屋や家政婦は主にお墓参りに加え、お墓の掃除草むしりを行ってくれます。

しかし、お墓の補修などはできないところが多いので、業務内容を確認することが大切です。

みんなが選んだお墓の電話相談

みんなが選んだお墓ではお墓選びのご相談に対応しております。 お客様のご希望予算と地域に応じた霊園をご提示することも 可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。
grave_title_img

後悔しないお墓選びのためにプロのお墓ディレクター
を無料でご紹介いたします。

詳しくはこちら

お墓参り代行の流れ

上記であげられたお墓参りを依頼する業者によっては、サービスの流れに多少の内容の変化はあると思います。

一般的なお墓参り代行の流れを見ていきましょう。

合掌礼拝

お墓参り代行ですから、当然のことながらお墓での合掌礼拝は必ずやります。
お墓のお手入れを始める前とあとに、合掌礼拝をします。

そしてこれは主に専門業者に多いサービスだと思いますが、リモートでお客様と一緒に合掌礼拝していただけることもあるので、依頼するときに聞いてみると良いでしょう。

写真撮影

お手入れを始める前のお墓の状態と、お手入れが終わったあとのお墓の状態も写真撮影してきちんとお手入れしたことを依頼されたお客様に写真で見ていただきます。

業者によっては、写真の他に動画でいろんな角度からお墓の状態を撮ってくれたりもします
動画撮影などは、主にお墓参り専門業者がやってくれることがほとんどだと思います。

こちらも依頼するときに、そういったサービスもあるか聞いておくと良いでしょう。

お供え物やお花の交換

最初にお手入れする前のお墓の状態を写真撮影したあと、まずはお墓のお供え物やお花の交換をします。

事前にお客様から、故人の好きだった食べ物やお花の好みを聞いてお供えしてもらえます。

お墓まわりの掃除

お墓まわりの掃除をします。
お墓が建てられている環境にもよりますが、木々が立ち並んでいるような場所だと季節によっては枯れ葉が落ちていたりします。

あとは長いことお墓参りができていないと、お墓まわりに雑草が生えていることもあります。
これらの掃除を丁寧に行います。

こういうところも先に写真や動画で状態を撮影しておいて、それから掃除し、綺麗になったところも撮影してもらえます

墓石の手入れ

墓石についた汚れを水洗いなどで落とす作業を行います。

全体に綺麗に手入れが完了したら、もう一度お墓全体と周りに手入れのやりのこしがないか確認して気付いた点があれば、またその部分を綺麗にお手入れして完了です。

スポンサーリンク

お墓参り代行の費用相場は?

お墓参り代行サービスに掛かる費用は、業者やその業者の行うサービス内容によって異なります。
一般的には、1万~2万円が相場です。

それでは一般的なお墓参り代行サービスでの主な内容と費用を見てみましょう。

  • お花とお供え物/墓回り掃除/合掌礼拝 1万~2万円
  • 墓石補修/クリーニング 2万~3万円
  • その他(業者移動費/お供え物)+α

業者の移動費に関して、お墓までの距離が近い場合は業者によっては無料としてくれることもあるかと思いますが、確認が必要です。

お供え物の花や食べ物などは実費とする場合もあります。
細かい部分の費用は、業者によって設定が分かれると思うので事前確認をしっかりしておく必要があります。

みんなが選んだお墓の電話相談

みんなが選んだお墓ではお墓選びのご相談に対応しております。 お客様のご希望予算と地域に応じた霊園をご提示することも 可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。
grave_title_img

後悔しないお墓選びのためにプロのお墓ディレクター
を無料でご紹介いたします。

詳しくはこちら

お墓参り代行のメリット・デメリット

お墓参りを代行業者に依頼することについてのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

お墓参り代行サービスのメリットについて説明します。
どのような方におすすめのサービスなのかについても説明しています。

遠方でも安心

お墓参り代行を頼まざるを得ないことの1つに、遠方に住んでいているということがあります。
就職や転職、結婚などで引っ越しをしてしまったら、どうしてもお墓から遠くなってしまいます。

そうした時に代行してくれるサービスは非常にありがたいものです。

時間的、体力的に自身の無い方におすすめ

お墓参りが困難な人の中には高齢で足腰が弱く、お墓までそう遠くない場合でも体力的な理由で代行を頼まざるを得ないということもあります。

代行業者は、このような場合も頼りになります。

デメリット

メリットがあればデメリットもあります。
お墓参り代行サービスのデメリットについて説明します。

所有物破損のおそれ

お墓参りの代行を頼んだ際、業者が誤って墓石に傷をつけた、あるいはお花を入れる花立を割ってしまったなど、ミスもあるようです。

こうしたことがないように、依頼するときは事前にどういった手入れをするのかや手順、所有物の扱い方なども細かく聞いておくと安心です

追加料金がかかる場合も

お墓参りの代行は基本料として1万~2万程度ですが、お供え物をリクエストした場合やその他お墓の広さ、灯篭の数などによっても追加料金がかかる場合があります。

直接故人に挨拶ができない

お墓参り代行サービスを依頼することに、抵抗がある方がいます

「家族の者が行かないのはご先祖に失礼」「ご先祖様に顔を見せられない」などの理由で、家族に納得してもらえないという話もあります。

お墓参り代行を依頼する前には、家族の同意も得られるように早めの話し合いをしておくことが大事です。

スポンサーリンク

お墓参り代行サービスを利用する際の注意点

お墓参り代行サービスは、昨今の世界状況から見てもとても便利なサービスです。
しかし、お墓参り代行サービスを利用する際に、いくつか注意しなければならない点があります。

知り合いに相談してみる

代参自体は古くから行われてきた習慣であるものの、やはり見知らぬ相手に依頼するのは抵抗があるものです。
故人にとっても、遺族の依頼とはいえ知らない人物に参拝されてもやるせない思いがあるかもしれません。

そのため、代参を依頼するにしても代行サービスではなく、知人に代参してもらえるのが理想と言えます。
故人の眠る墓地の近くに親族や知り合いがいる場合は、自分の弔意を伝えて代参してもらうのも良いでしょう。

代参について考えている場合は最初に知り合いに相談することをおすすめします

親族に説明する

故人が眠っているお墓は遺族にとって大切な存在となります。
お墓参り代行サービスを利用する際は、一度親族に確認を取っておきましょう

サービスの利用に反対する方もいると思いますので、お互いが納得できるように話し合いましょう。

特に、故人と少し離れた関係の方は、故人の配偶者や子、両親などに必ず確認を取ってから代行サービスを利用しましょう。

代参が認められているとはいえ、故人の眠る場所に違いはないので、関係者全員が納得できる形でのご利用をお願いします。

トラブルに責任をとってくれるか確認する

お墓参り代行のプロであっても、人間が行う以上はミスする可能性も考えられます。
代行中に万が一お墓や付属品の損傷が発生した場合、対応がどうなっているのか事前に確認しておきましょう。

破損事故などが発生した際に補償してくれる業者もあるので、必ず知っておくべき項目となります。
お墓は決して安いものではなく、大切なものでもあります。

丁重に扱ってもらうためにも、補償の確認は大切なことと言えるでしょう

業者の見積もり金額と相場を比較する

お墓参り代行サービスの利用では、お墓参りのみの依頼であっても1万円2万円ほどの費用が必要です。
事前に見積もりをだしてもらい、一般的な費用相場と比べて安いのか高いのか把握しておきましょう。

安すぎる場合はトラブルのリスクが考えられますし、あまりに高い場合は詐欺なども考えられます。
可能であれば3ヶ所程度は見積もりを受けて、費用や内容を見比べて判断しても良いでしょう。

大切な仕事となりますので、必ずしっかりと調査したうえで依頼することをおすすめします。

業者を選ぶ際のポイント

代行業者を選ぶ際、最も信用できるのは墓地の管理人などに紹介してもらうことです。
代参を考えた際にお墓のある墓地に相談し、紹介してもらえないかどうか確認してみると良いでしょう。

墓地側の方が紹介してくれた業者であれば信用できますし、よほどのことがない限りは安心してお参りを任せられます。

墓地側から依頼をできない場合は、前述した通りに数か所から見積もりを受け、相場などと比較して決めると良いでしょう。

口コミなどがあれば実際に体験した方の情報も得られるので、口コミを参考にするのもおすすめです。

みんなが選んだお墓の電話相談

みんなが選んだお墓ではお墓選びのご相談に対応しております。 お客様のご希望予算と地域に応じた霊園をご提示することも 可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。
grave_title_img

後悔しないお墓選びのためにプロのお墓ディレクター
を無料でご紹介いたします。

詳しくはこちら

お墓参り随行サービスもある

お墓参り随行サービスとは、依頼者であるお客様に付いてお墓参りに一緒に行くことを指します。
お墓参り随行サービスについて、ご紹介します。

サービス内容

お墓参り随行サービスとはお墓参りに行きたいけど車がないなどの場合に車で送迎をしてくれるサービスです。

車の送り迎えだけではなくお墓参り代行サービス同様、お客様に代わってお墓の合掌礼拝やお手入れ、お供え物などのサービスも行います。

費用相場

お墓参り随行サービスに掛かる費用は、地域によっても異なりますが、送り迎えやお墓の掃除、雑草取りだけの場合は1万円以内が相場です。

墓石の掃除に加え、花立や香炉などの掃除に写真を撮るなどのサービスも含むと1万5000円前後になることが多いです。

しかしこれは、地域やサービス業者によっても設定が違いますので、タクシーなどを利用される場合は予め問い合わせて、見積もりを取ってもらうと安心です。

どんな人におすすめ?

お墓参り随行サービスは、以下のような方におすすめです。

  • お墓参りに行きたいけど当日足がない
  • 高齢なのでお墓参りに付き添ってほしい
  • お墓の掃除だけしておきたい
  • 妊娠中なので、代わりに掃除だけしてもらいたい

お墓は近いけど何らかの理由で、すぐお墓に行けないなどの場合や仕事で行けないなどでも代行してもらえます。

スポンサーリンク

お墓参り代行に関する疑問

お墓参り代行を利用するにあたって、こんな疑問を持つ人もいます。

お墓参り代行は罰当たりではない?

ご年配の方に多いですが、「お墓参りを他人に頼むなんて罰当たりだ」と考える人は多いです。

確かに、自分の家系のお墓ですから家族の一員として自分が行くのが筋です。
子孫の元気な姿を見せられてこそ、お墓参りの意味があるともいえるでしょう。

しかし、お墓参り代行を依頼することは決して罰当たりなことではありません

これまでにもご紹介してきましたが、「遠方で行けない」「仕事でまとまった休みが取れない」「体力的にお墓参りが困難」などの理由で、お墓が気になっていても行けない人はたくさんいます。

特に台風や地震などがあった場合など、「お墓は大丈夫か?」と気になることでしょう。

親族だから自分が行くことも大事ですが、まずはお墓を想うその気持ちこそが大事です。
ご先祖様や故人にとって一番幸せなのは、親族にいつでも想ってもらえているということです。

お墓参り代行サービスはどの宗派でも利用してよい?

お墓参り代行サービスには、宗派は関係ありません
家系によって宗派にはさまざまな種類があります。

お墓参り代行業者は、事情によりお墓参りに行けない人に代わってお墓参りとお手入れなどの管理を行う事業なので、宗派は関係ありません。

ただ気にされる方がいることも把握していますので、依頼とは別に相談という形で聞いてみることも方法だと思います。

みんなが選んだお墓の電話相談

みんなが選んだお墓ではお墓選びのご相談に対応しております。 お客様のご希望予算と地域に応じた霊園をご提示することも 可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。
grave_title_img

後悔しないお墓選びのためにプロのお墓ディレクター
を無料でご紹介いたします。

詳しくはこちら

お墓参り代行サービスまとめ

「ま」「と」「め」と書かれた積み木と電卓と時計

お墓参り代行サービスについて、お墓参り代行に関わる業者やサービス内容、費用の相場などをご紹介してきました。

この記事のポイントをおさらいすると以下の通りです。

  • お墓参り代行サービスとは、お墓参りに行けない人に代わってお墓参りをしてくれる業者
  • 一般的なお墓参り代行サービスの費用は、1万~2万円
  • お墓参り代行サービス利用は、先祖を想う気持ちこそが大事なので決して罰当たりではない

ここまでお墓代行サービスの実態や相場などを中心にお伝えしてきました。

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

監修者

評価員(からさわ)

唐沢 淳(からさわ じゅん)

経歴

業界経歴10年以上。大手プロバイダーで終活事業に携わる。葬儀の現場でお葬式を担当し、身寄りのない方の弔いから大人数の葬儀までを経験。お葬式を終えた方々のお困りごとにも数多く寄り添いサポートを行う。終活のこと全般に知見を持ち、ユーザー目線でのサービス構築を目指す。

お墓の関連記事

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断

みんなが選んだお墓はプロが厳選したお墓をご案内/