閉じる

お墓

友人のお墓の場所を知りたい時どうすれば良い?調べ方やマナーを解説

更新日:2024.01.24

お墓参り

お墓参りで笑顔で手を合わせる2人の女性

仲の良い友人が亡くなったり、離れ離れになっていた友人が亡くなったことを知らされたり、人との別れは突然です。
お墓参りだけでもしたいと思ってもお墓の場所がわからず、困ることもあるでしょう。
そこで今回の記事では、友人のお墓の場所を知るためには、どうしたらいいのかを中心に解説していきます。

友人のお墓参りを考えている人や、友人のお墓の場所を知りたいと思っている人におすすめの記事です。
ぜひ最後までご覧ください。

diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

  1. 友人のお墓の場所を知りたい時の探しかた
  2. 友人のお墓参りをする時のマナー
  3. 友人のお墓参りはいつ行けば良い?
  4. 友人のお墓の場所を知りたい場合まとめ
スポンサーリンク

友人のお墓の場所を知りたい時の探しかた

「1」「2」「3」と書かれた積み木

手掛かりがあまりない友人のお墓を見つけ出すことは難しいです。
友人のお墓の場所を知りたければ、手掛かりを知る人や手掛かりのある場所を見つける必要があります。
そこから情報を聞き出して友人のお墓の場所を見つける作業が始まります。

まず、友人のお墓を探すにあたって、どのような探し方があるのかを詳しく解説します。

ご遺族を探す

最も確実なのは、友人のご遺族からお墓の場所を教えてもらうことです。
ご遺族であれば、故人のお墓の正確な場所を知っているはずです。
ご遺族の住所や連絡先を知っている場合は、家を尋ねてお墓の場所を知りたい旨を伝え、教えてもらえば解決です。

ただ、ご遺族の現在の住所や連絡先がわからない場合、調べるのは非常に困難です。
年賀状など、住所が掲載されている手紙のやり取りを確認したり、ご遺族と親交のある人を見つけて問い合わせるしかありません。

ご親族を探す

ご遺族が見つからなければ、ご親族を探すのも方法の1つです。
実家のご両親やご兄弟姉妹、ご祖父母、ご親族ならば、友人のお墓の場所を知っている可能性が高いです。

問題は、ご親族の連絡先が不明な場合は故人のお墓についての情報を得ることは困難な点です。
過去のお付き合いの中で、ご親族であろう人の情報があれば、その人に連絡を取るのがよいでしょう。

友人の実家のご近所を探す

ご遺族もご親族も手掛かりが無ければ、友人の実家のご近所に聞き込みをするしかありません。
ご近所には、昔からの住人もいます、ご遺族やご親族と親交のあった住人がいる可能性も高いです。
故人が亡くなった際に、ご遺族の方からお墓の場所や、名称など少しでも情報を得ている可能性があります。

他人の家を訪問するのですから、それなりの服装や態度でお願いしましょう

別の友人に聞く

故人となった友人と付き合いのある友人に聞き取りをすることも可能です。
同窓会名簿やSNSなどのネットワークを使って調べてみるのも方法の1つです。

親密な付き合いをしていた友人に連絡をしてみましょう。
その方が故人のお墓のことを知らない場合は、他に知っていそうな方が居ないか尋ねてみましょう。
もし知っている方が見つかれば、お墓の場所を教えてみらえるかもしれません。

お寺に聞く

友人の葬儀に関わったお寺や、友人の実家の近くにあるお寺を訪問するのも方法の1つです。
比較的小さな地域や、お寺や霊園が少ない地域の場合は故人のお墓が見つかる可能性が高いといえます。

お寺は地元住民とのつながりが多い場所なので、物知りな地元住民などを教えてくれることもあります。
情報を持っている人が何人か見つかるかもしれません。

管理者に聞く

霊園の管理者に友人のお墓がないかを確認する方法もあります。
「この地域ではないか?」と目安をつけて、その地域にあるお墓の管理者に問い合わせてみるのです。
実際、友人のお墓の場所を知りたいと相談すれば、協力してくれるお墓の管理者もいます。

個人情報の取り扱いがシビアになっていて、なかなか情報を開示してくれない事もあります。

スポンサーリンク

友人のお墓参りをする時のマナー

ビジネススーツを着た女性

では、ここからは友人のお墓の場所が判明してからの、お墓参りのマナーについて解説します。
ご遺族のお気持ちも十分理解して、マナーに沿ったお墓参りをすることを心がけましょう。

ご遺族やご親族に連絡する

はじめて友人のお墓にお参りするときは、ご遺族やご親族に連絡をしましょう。
ご遺族やご親族の立場になれば、誰かがお参りしてくれることはありがたいものの、誰が来たのかわからないと困惑します
実際にご親族の方に、お墓で会う可能性もあります。

したがって、はじめてお墓にお参りするときは前もってご遺族に連絡をするのが良いでしょう。
なお、2回目以降は連絡をする必要はありません。

ご遺族やご親族に弔問する

友人のお墓にお参りする際には、ご遺族やご親族のご自宅を訪れ弔問しましょう。
弔問とは故人の家を訪問してお悔やみを言うことです。

特に、はじめてお墓参りをするときには、挨拶も兼ねて弔問をしましょう。
弔問の際にはあらかじめ訪問する旨をお伝えし、お許しが出てから伺います。

葬儀に参列できなかったときは香典を持参するようにしてください。
既に香典をお渡ししている時は、仏壇にお供えできるお菓子や花などを持参します。
もし、香典の受け取りを辞退された場合、無理にお渡しすることは控え、ご遺族様の意思を尊重しましょう。

みんなが選んだお墓の電話相談

みんなが選んだお墓ではお墓選びのご相談に対応しております。 お客様のご希望予算と地域に応じた霊園をご提示することも 可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。
grave_title_img

後悔しないお墓選びのためにプロのお墓ディレクター
を無料でご紹介いたします。

詳しくはこちら

友人のお墓参りはいつ行けば良い?

カレンダー 女性

お墓参りにいつ行けばいいか、明確なタイミングはありません。
一般的な友人のお墓参りをする日は次のとおりです。

祥月命日

祥月命日は、故人が亡くなったのと同じ月日のことで、通常「命日」と呼ばれるものです。
年の無事を報告し、見守ってくれたことに感謝をするためにお参りをするのが目的です。

仏教の場合、三回忌や七回忌など節目となる年数の祥月命日には僧侶等を招いて読経を行う場合があります。
仏教では五十回忌が最後とされていますが、明確にいつまで行うという決まりはありません

月命日

月命日は、亡くなった日と同じ日付の日の事を指します。
例えば8月31日に亡くなった場合、毎月31日が月命日にあたります。

基本的に行うことは祥月命日と変わりません。
月命日に必ずお参りする決まりはありませんので、お参りをする場合はご遺族のタイミングで大丈夫です。

お盆やお彼岸

仏教では一般的にお墓参りをする時期とされている、お盆やお彼岸に友人知人がお墓参りをしても問題はありません。

ただし、ご遺族がお参りをされる時期でもあるので、ご迷惑にならないようにしましょう。
持参した供え物などがゴミとならないように配慮する必要があります。

その他

友人との思い出の日、友人の誕生日など、あなたと故人の関係性の中で節目となる日にお参りをしても問題はありません。
ご遺族がお参りをされる時期と重なる場合は、ご迷惑にならないように配慮しましょう。

スポンサーリンク

友人のお墓の場所を知りたい場合まとめ

お墓参りで目を閉じで合掌する女性

ここまで、友人のお墓の場所の探し方やお墓参りのマナーを中心に解説してきました。
この記事の内容をまとめると以下の通りです。

  • ご遺族、故人の友人、お寺や管理者に聞くなど、様々な方法で友人のお墓の場所を知ることができる
  • はじめてお伺いするときは、ご遺族を尋ねてお墓参りをする旨を伝える
  • 祥月命日や月命日、お彼岸やお盆などがタイミングとしてあるが、いつが適しているか決まりはない

この記事が、みなさんのお役に立てれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
diagnosis_woman_img

4つの質問で見つかる!

ぴったりお墓診断

Q.お墓は代々ついで行きたいですか?

都道府県一覧からお墓を探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

mapImg
searchIconエリアから探す

こちらでご希望のエリアからお墓を検索できます。

北海道

東北・甲信越・北陸

中国・四国

九州・沖縄

監修者

評価員(やまぐち)

山口 隆司(やまぐち たかし)

一般社団法人 日本石材産業協会認定 二級 お墓ディレクター

経歴

業界経歴20年以上。大手葬儀社で葬儀の現場担当者に接し、お葬式を終えた方々のお困りごとに数多く寄り添いサポートを行う。終活のこと全般に知見を持ち、位牌や仏壇をはじめ、霊園・納骨堂の提案や、お墓に納骨されるご遺族を現場でサポートするなど活躍の場が広い。

お墓の関連記事

コラム一覧へ

あなたにぴったりのお墓を診断!

色々種類があってわからない.

お墓選びで後悔したくない.

diagnosis_woman_img

最短30秒で診断

みんなが選んだお墓はプロが厳選したお墓をご案内/