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色即是空とは?言葉の意味や空即是色との違いを徹底解説
更新日:2025.05.08 公開日:2022.02.03

記事のポイントを先取り!
- 色即是空は般若心経の基本教義
- 空は様々な存在を成り立たせる
- 空は般若心経の理解が必要
- 空は素粒子物理学にも通じる
「色即是空(しきそくぜくう)」とは何か?──それは、すべての形あるもの(色)は本質的に空(くう)であるという、仏教における根本的な教えを表す言葉です。
『般若心経』の中でも特に有名な一節であり、私たちが日々目にする世界や現象が、実は常に変化し、執着すべき実体がないことを説いています。
本記事では、「色即是空」の意味や背景に加え、「空即是色(くうそくぜしき)」との違い、さらには般若心経が私たちに伝えようとしている本質についてもわかりやすく解説しています。
仏教の重要な考え方に触れる絶好の機会です。ぜひ最後までご覧ください。
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色即是空とは
「色即是空」とは、般若心経の基本教義です。
この漢文4文字を現代語に訳すと「色とは空である」ということになります。
これはいったいどういう意味なのでしょうか。
以下では「色」と「空」が何を表しているのか解説していきます。
「色」とは
般若心経は6世紀半ばに、仏教とともに日本に伝わってきたと言われています。
仏教の経典である般若心経の一節「色即是空」の「色」とは、インドの古い経典にその起源があります。
もともと般若心経は古代インド語で書かれていました。
「色」は古代インド語で「ルーパ」といい、「形のあるもの」や「物質的なもの」を意味しています。
「空」とは
「色即是空」の「空」とは数字の「ゼロ」や「何もないこと」を表します。
ここでの何もないこととは、「そこに有るけれど、実体としては存在していない」という意味です。
物そのものが存在しないという意味ではありません。
雨を例にあげましょう。
ある人が目の前の雨を見つめているとします。
その人の目の前には、確かに雨がさんさんと降って見えます。
ところが雨の水をコップに汲んでみたとします。
そうするとコップの中にあるものはただの水です。
それまで雨であった水は、コップの中ではただの水となってしまうのです。
すなわち、雨という状態の存在はあってもそれは水の集合体であって、雨という不変的なものは存在しません。
これが「空」の考え方なのです。
「色即是空 空即是色」の意味
般若心経では「色即是空」の後は「空即是色(くうそくぜしき)」になります。
「色即是空、空即是色」は片方だけでは成り立たず、セットで唱えられるものです。
まず「色即是空」で「世の中にいつまでも不変のものはなく、いかなるものも流動的に変化する」と唱えます。
続いて、「空即是色」で「流動的に変化することによって万物に生まれ変わることができる」
あるいは、「いろんな物体として変動しながらこの世での存在が認識される」と唱えます。
「空即是色」の意味をまとめると、「万物に変化しうる存在(空)が、変化後にはそれぞれ個性を持った存在(色)になる」といえるでしょう。
色即是空と空即是色は、異なる訳ではないです。
この世のもととなる「空」が万物の存在を成り立たせていることを、異なる2つの視点から説明しているのです。
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「色即是空」の由来
「色即是空」は、仏教の代表的な教えとして広く知られている言葉ですが、その由来を正しく理解している人は意外に少ないかもしれません。
先述のとおり、この言葉は仏教の根本経典の一つである般若心経、正式には「摩訶般若波羅蜜多心経」の一節から来ています。
般若心経の中には次のような一節があります。
色不異空、空不異色、色即是空、空即是色
これを日本語に訳すと、
「色(しき)は空(くう)と異ならず、空は色と異ならない。色はすなわち空であり、空はすなわち色である。」
と書き下されます。
私たちが見聞きするすべての事象や体験は、常に移り変わるものであり、決して恒久的なものではないということを教えています。
この考え方は、目に見える現象だけで判断するのではなく、その奥にある本質や成り立ちに目を向ける姿勢の大切さを伝えています。
特に人生経験を重ねてきたシニア世代にとっては、これまで培ってきた感性や思考をより深めるための示唆となるでしょう。
スポンサーリンク「色即是空」の類義語・対義語
「色即是空」は仏教における重要な概念ですが、同じ思想を持つ言葉や、対照的な意味を持つ言葉もいくつか存在します。
ここでは、その中でも代表的な類義語と対義語について解説します。
「色即是空」の類義語
「色即是空」と同じように、仏教の根本思想である「空」の概念を表す言葉はほかにも存在します。ここではそれぞれの言葉について解説します。
空即是色
「空即是色(くうそくぜしき)」は、般若心経に登場する語で、「空であることが色=現象世界を成り立たせる根拠である」という意味を持ちます。
「色即是空」が「形あるものの背後には空がある」という視点だとすれば、「空即是色」は「空があるからこそ、形あるものが成り立つ」という順序で捉えられます。
この二つの言葉を対で考えることで、現実と真理が切り離せない一体のものであるという仏教的な見方が浮かび上がります。
一切皆空
「一切皆空(いっさいかいくう)」は、「この世に存在するすべてのものに実体はなく、すべては空である」とする仏教の根本思想を端的に示した言葉です。
目に見えるもの、心に浮かぶもの、あらゆる存在は、変化し、消えゆくものであり、永遠不変ではないという真理を伝えています。
執着を手放し、ものごとの本質に目を向けるための鍵ともいえる教えです。
「色即是空」の対義語
「色即是空」は、「すべては実体のない空である」という仏教の根本思想を表した言葉ですが、その反対の概念を示す四字熟語もいくつか存在します。
それぞれの語句が持つ意味を見てみましょう。
森羅万象
「森羅万象(しんらばんしょう)」は、この世のあらゆる現象や存在を網羅する言葉です。
「森羅」は草木や自然界の要素を意味し、「万象」は星や雲、人間を含むすべての現象を表しています。
宇宙全体に広がるあらゆる存在に目を向けるこの言葉は、自然の豊かさや多様な形ある存在の重なりを尊ぶ視点に立っています。
有象無象
「有象無象(うぞうむぞう)」は、種々雑多なものが入り混じった様子を表す表現で、区別のつきにくい多数の存在を一括りにするような意味合いがあります。
価値の有無や形の大小に関係なく、無数に存在する対象の混沌とした集合を指すことが多く、整理されていない世界の姿を象徴する言葉です。
天地万物
「天地万物(てんちばんぶつ)」は、天地の間に存在するすべてのものを意味する言葉です。
「天」は自然法則や宇宙の原理、「地」は物質的な世界や生命の源を表し、そこから生まれる「万物」は、生きとし生けるものすべてに及びます。
こうした捉え方は、自然界とその中で生きる存在が相互に関係し合いながら成り立っているという思想を前提とし、「有」としての存在を肯定的にとらえている点が特徴です。
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「空」を理解するには般若心経の理解が必要
先ほど「空」とは「何もないこと」を表しているとお伝えしました。
しかし、これだけでは「空」の概念を十分に理解することは出来ません。
実は般若心経の核が「空」の思想であり、般若心経を理解することで「空」の概念が理解できるようになるのです。
般若心経の元となる大乗仏教の経典は、釈迦の教えを一部否定し、釈迦よりも上をいく教えを目指しました。
否定されたのは「三科」といい、仏教において世界を在らしめる「一切法」を分類した「五蘊(ごうん)」「十二処(じゅうにしょ)」「十八界(じゅうはちかい)」の三つです。
これら三科を否定することで般若心経の「空」が展開されるのです。
では、詳しく説明していきます。
「五蘊」
「五蘊」とは、「五陰(ごおん)」とも言います。
仏教で言う人間の構成要素となる「色(しき)、受(じゅ)、想(そう)、行(ぎょう)、識(しき)」の五つのことです。
「色」とは肉体など形のあるものを意味し、「受・想・行・識」とは精神作用のことです。
感覚器官が外的要素を感知したり、頭の中でイメージしたり、意志を持ったり、認識したりすることです。
「十二処」
「十二処」とは、「六根(ろっこん)」と「六境(ろっきょう)」の組み合わせです。
「六根」とは、人間の感覚能力である「眼・耳・鼻・舌・身・意(心)」になります。
そして、「六境」とは、六根に対応する認識対象となる「色・声・香・味・触・法」のことになります。
「十八界」
「十八界」の十八は「十二処」に六根の認識を加えたものです。
従って、眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識が加わることになります。
これらを全否定したものが「空」の思想です。
つまり般若心経では、宇宙の全ての実体は単なる錯覚であり、老いることや死ぬことも、苦しみの原因となることも、苦しみもないと説明しています。
色即是空についてよくある質問
色即是空に関して、よくある質問とその回答をご紹介しましょう。
色即是空 空即是色 どういう意味?
「色即是空」とは、「世の中に永久に不変のものはなく、どんなものでも流動的に変化する」という意味になります。
「空即是色」とは、「流動的に変動することによっていろんな物体に生まれ変わることができる」という意味です。
または、「万物として変化しながらこの世での存在が認識される」とも解釈されます。
色即是空 誰の言葉?
「観」の瞑想がすぐれている大乗仏教の菩薩が観自在菩薩です。
また、小乗仏教の智慧を象徴する人物のことをシャーリプトラといいます。
この観自在菩薩が、智慧のある長老シャーリプトラに説般若新教を説法したのがはじまりと伝えられています。
般若心経を唱えるとどうなる?
仏様のさまざまな教えを弟子達がまとめたものが「お経」です。
お経を聞いたり唱えたりすることで、ご利益や功徳が得られます。
お経の意味は理解する必要はありません。
唱えるだけで、誰でも平等にご利益や功徳を与えてくれ、人々を幸福にします。
仏教で言う 空とは何か?
「空」とは、仏教では、そこにあるけれど、実体としては存在していないという意味です。
例えば、雨を見つめているとすれば、目の前に写っているのは確かに降っている雨です。
しかし、雨水をコップの中にためると、コップの中にあるのはただの水です。
つまり、雨というものの存在はあっても、たんに水が集まったものであって、雨自体は不変のものではないという考えです。
般若心経は誰が作った?
玄奘三蔵が般若心経を作ったといわれています。
『西遊記』の「三蔵法師」としても有名です。
玄奘三蔵は5世紀の中国の僧侶であり、13歳の時に僧侶になり、26歳でインドに旅立ちます。
インドの旅は16年にもわたり、その後、経典などを持ち帰りました。
この経典を翻訳したものの1つが般若心経なのです。
般若心経は何宗のお経?
法相宗・天台宗・真言宗・禅宗で般若心経は唱えられます。
宗派ごとにそれぞれ解釈があるようです。
共通するのは、大乗仏教の「空」「般若」の思想を説いている点で、あらゆる人々を極楽浄土へ導くとされています。
執着を捨てることができたなら、あらゆる苦しみから解放されると説いています。
般若心経 どんな時に?
僧侶の考えや宗派によって違いますが、納棺前の枕経・通夜・火葬場といった場面で般若心経が唱えられることが多いようです。
逆に葬儀の際に般若心経が中心に唱えられることは少ないようです。
般若心経は、葬儀の場では、お釈迦様の故人へのご加護を祈る祈祷目的で使われます。
そして、祈祷とは、お釈迦さまによる故人へのご加護を祈念し、安らかな旅立ちを願うものです。
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色即是空についてのまとめ

ここまで色即是空について、その意味を中心にお伝えしてきました。
この記事のポイントをおさらいすると以下の通りです。
- 色即是空とは般若心経の中の基本教義を表す言葉である
- 「空」が万物の存在を成り立たせることを説明している
- 「色即是空」の「空」の概念を理解するには、般若心経の理解が必要
- 「色即是空」の「空」の思想は量子力学や素粒子物理学にも通じるものがある
これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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